大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

夏バテ対策のDAO葡萄酒とビーフシチュー

2020-08-21 19:18:33 | グルメ
2020年8月21日(金)晴れ
皆さん夏バテ対策は万全でしょうか?対策その1は何と云っても葡萄酒でしょうね。食欲増進とポリフェノールを多く含んだ赤ですね。


そして、今日はメタボ対策を忘れて、暑さに負けない濃厚なビーフシチューですよ。夏バテ気味の労働者諸君もドウゾ(^_-)


元気が付いた所で、涼しげな花たちとしましょうね。フシグロセンソウからとしましょうね。




こちらはコマツナギのようにも見えますが、まあ、萩の仲間なのでしょうね。クサフジの仲間のようだとFukurouさんに教えて頂きました。ありがとうございます。




オグルマとホツツジですね。


湿地に咲いているハゼランの様な花ですが、名前が分かりません。


さて、締めはバッタやシリアゲなどをとしましょう。






明日は雨の予報でしたが、夕日を見ていると大丈夫そうですね。


お天気も持ちそうですから、早起きして涼しい箱根でも出掛けて見ましょうか?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つい先ほどまで (fukurou)
2020-08-21 21:40:49
大山鹿様
こんばんは。
つい先ほどまで雨が降っていました。
激しい雷雨でした。
積乱雲ができていると思っていたら、すぐ暗くなって雨が降り始めました。
クサフジの仲間だと思いますが、名前までは分かりません。
返信する
Unknown (みみ)
2020-08-21 21:40:49
シリアゲってすごい虫なんですね!
ちょっと貼らせてくださいね。

完全変態(蛹を経て成虫になる)の昆虫においては、古生代ペルム紀の化石が見つかっているシリアゲムシこそ「生きている化石」と呼ぶに値する。系統樹的には鱗翅目(蝶・蛾)の先祖に当たるとも言える原始的な昆虫である。

蝶々好きな私としては、これからシリアゲ虫様とお呼びしましょう^^。
珍しい虫を教えて頂いてありがとうございました!

ビーフシチューとワインとバゲット
幸せなディナーですねー
家は、今夜、踏んじゃったみたいなシュウマイでしたよ。
(私的には嫌いなんですが、相棒さんが好きなもんで(^^ゞ)
明日は箱根ですか?
気を付けて行ってらっしゃいませ。
返信する
フシグロセンソウ (nampoo)
2020-08-21 21:55:45
こんばんは
フシグロセンソウも野草なのですか?
こちらでは見かけない花です。
ホシツジも初めて見ました。
涼しげで個性的な花ですね。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2020-08-22 19:25:17
こんばんは
今日は箱根に行きましたが、お天気が変わってくるようで午後には雷が鳴り出しました。
少し暑さが収って欲しいですね。
フジクサやナンテンハギなど似たような花が多いですね。
なかなか分かりません。
返信する
みみさん (大山鹿)
2020-08-22 19:28:21
こんばんは
シリアゲはそんなに由緒ある虫だったのですね。
若しかしたら、天皇陛下よりご先祖様が分かっている古いお方だったのですね。
しかし、このシリアゲから蝶や蛾を想像するのは難しいですね。
シュウマイは崎陽軒の買ってくるのが正解かも知れませんね。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2020-08-22 19:34:07
こんばんは
フシグロセンソウは湿生花園、御岳山、入笠山などで見かけました。何れも、自生というよりは誰かが植えたのでしょうね。
本当に野生とは言えないでしょね。しかし、一度植えたのが自然に繁殖しているのも事実です。
ホツツジは穂躑躅と書きます。どうやら躑躅の仲間なのでしょうね。
返信する

コメントを投稿