大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

パソコンの肥やしになりかけた湿生花園の花たち

2020-08-06 18:11:58 | 草木花
2020年8月6日(木)晴れ
夏空が清々しいですが、夕方には南風に乗って靄の様な変なモヤモヤが広がってしまいましたね。労働者諸君も明日一日我慢すれば来週はお盆休みですからもう一踏ん張り頑張りましょうね。最初の話は梅干しの土用干しが完了しました。一つ食べてみましたが、今年の出来はマズマズの出来映えですね。




さて、ここからはパソコンの肥やしに成りそうな箱根湿生花園の花たちですね。先月に訪れていましたが、ブログに載せ忘れていました。先ずは、珍しいツチアケビの花と小さな実ですね。






コムラサキの花と実も綺麗ですね。




ツリバナの実も出来ていますね。赤く色付いてパッカリと割れるのが楽しみですね。


クサタチバナとヒメシャジンをご覧下さい。


こちらはミヤマアズマギクとキクバクワガタですね。


ギンバイソウですね。


締めは半夏生と夏海老根としましょう。




オマケはお昼に頂いた素麺ですよ。生卵に漬けて頂きました。


それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツチアケビ (fukurou)
2020-08-06 18:54:26
大山鹿様
こんばんは。
大昔に出会ってから、もう50年ほど出会っていない植物です。
これでも立派なランの仲間。
腐生ランの仲間ですね。
その時、実は見たのですが、花は初めて見せていただきました。
右クリックで写真いただいてもいいでしょうか?
返信する
懐かしい花 (nampoo)
2020-08-06 20:24:11
こんばんは。
ツチアケビとは懐かしい!
もう3,4年見かけていません。
一度是非会いに行きたいです。
盆が終わらないと遠出は無理なんですが、
盆過ぎまで咲いてくれているといいですが。
返信する
頭の肥やしにさせて頂きました。 (みみ)
2020-08-06 20:37:40
パソコンに埋もれなくて良かったです!
2015年、京都大学の研究グループによりヒヨドリなどの鳥によるツチアケビの種子散布が明らかになった。世界で初めてのラン科植物における動物による種子散布の報告となっている。という文献を見つけました。
すごいことです~。
不気味な植物が最近ブログで流行っていますね^^;;;
ありがとうございました~。
夜中に起きだして何か食べてはいませんか?www
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2020-08-07 19:22:50
こんばんは
ツチアケビの実はウィンナーソーセージの様で面白い形ですね。金時山の登山道には自生しているツチアケビがいます。
湿生花園は栽培している分類になるのでしょうね。
写真はご自由にお使い下さい。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2020-08-07 19:25:24
こんばんは
ツチアケビの花は先月に終わり掛けていました。
お盆明けだと難しいかも知れませんね。
その実もウィンナーソーセージの様で面白いですから、見つかるとイイですね。
返信する
みみさん (大山鹿)
2020-08-07 19:28:57
こんばんは
確かに普通のランと違ってツチアケビはウィンナーソーセージの様な実を付けますから、ヒヨドリも食べたくなるのでしょうね。
気持ちは理解できます。
夜中に食べるのは胃にも負担を掛けますから、ビール位で止めて置いた方が無難な気がします。
返信する

コメントを投稿