大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

だだちゃまめ

2020-08-07 19:16:35 | グルメ
2020年8月7日(金)晴れ
暑かったですね。それと西の島からの煙霧?の影響か霞んで富士山も良く見えませんでした。小笠原諸島の西の島も東京都でしょうから、またもや東京もんが悪いのかと思ってしまいますよね。


まあ、東京も大変でしょうから煙霧は許してあげましょう。さて、今日は散歩道の花たちからスタートしましょうね。先ずはラッパユリが咲き出しました。


ヒャクニチソウ?らしき花たちも再度の開花ですね。


これらの花も名前を忘れましたが、熱帯の香りがする花たちですね。


ナガバオモダケ、ハナトラノオ、クサキ、オクラと続けてご覧下さい。




そして、立秋に合わせてツルボが咲き出しました。


締めは、美味しいだだちゃまめとしましょう。山形県の皆さん、矢っ張り、夏はだだちゃまめですね。




それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒャクニチソウ (nampoo)
2020-08-07 20:17:52
こんばんは。

ヒャクニチソウはいかにも暑さに強そうな花ですね。
クサギの花咲いていたんですね。
昨日もいつもの池でクサギの蕾見ましたが、
花は一輪も咲いていませんでした。
ツルボの花も咲き出したんですね。
返信する
もうツルボが? (fukurou)
2020-08-07 20:53:52
大山鹿様
こんばんは。
もうツルボですか?
夏の終わりに咲く花ですよね。
早くないですか?
駄々茶豆、枝豆より風味があっておいしいです。
ビールのおつまみに最高です。
返信する
わんこと一緒にするつもりはないのですが。。。^^; (みみ)
2020-08-07 21:37:00
やっと夏が来た~と思ったら、もう立秋の声。。。
お風呂上がりの扇風機の出番は短いですね。
大山鹿さんは、だだちゃ豆大盛でご機嫌そう。^^
家のワンコは、枝豆を口先に持って行くと
さやからピッと飛んで口に入って来るのを待っています。

返信する
nampooさん (大山鹿)
2020-08-08 17:02:45
こんにちは
ヒャクニチソウは本当に暑さに強そうに見えますね。
元気が貰えそうで、沢山載せて見ました。
ツルボが何時の間にか咲き出していました。立秋で花も移り変わるのでしょうかね。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2020-08-08 17:05:09
こんにちは
だだちゃまめ、矢っ張り美味しかったですよ。ビール擬きで頂くのが勿体ない気もしました。早く、コロナが終わって以前の生活に戻りたいですね。
ツルボ、立秋になったら、急に咲き出したような気がします。
返信する
みみさん (大山鹿)
2020-08-08 17:09:32
こんにちは
枝豆が口に入る瞬間は本当に至福の時ですね。ワンコの気持ちが分かりますよ。
そして、大山鹿さんはだだちゃまめを偽ビールでグイと流しこむ! 夏本番ですね。
しかし、立秋ですから、道ばたではツルボが咲き出してしまいました。
返信する

コメントを投稿