大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

カットステーキランチ@やよい軒

2019-08-21 17:14:38 | グルメ
2019年8月21日(水)晴れ後曇り
最近のお天気は午後になると雲が出て来て、処により雷雨になっていますね。皆さんの処は如何ですか?一雨降ると気温も下がって過ごし易くなりますが、矢張り、夏バテが気になるこの頃です。と云う訳で、今日は気張ってカットステーキランチとして見ました。まあ、労働者諸君には手が届かないでしょうが、食べている気持ちになって夏バテを解消してください。ドウゾ(^_-)






さて、此処からは箱根湿生花園の涼しげな花達を特集してみましょう。先ずは、シロヒゲソウですよ。渓谷風の谷間に咲いていました。




センジュカンビもヒッソリと咲いていますね。


紫色の花が鮮やかなシデシャジンです。花の形が面白いですね。




キキョウも沢山咲いていましたよ。






こちらはもう一息で咲きそうなヤクシマリンドウです。




マツムシソウは花が終わりかけていました。




ヤマハハコは北の大地、或いは、高山の植物でしょうね。





それでは楽しい夕暮れ時をお過ごしください。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏バテ防止 (fukurou)
2019-08-21 18:53:27
大山鹿様
こんばんは。
雨が少し多くなって季節の変わり目を感じますが、まだまだ暑くて、夏バテ気味です。
夏バテを治すには、やはりステーキですかね?!
今夜はお肉にしようかな?
シロヒゲソウは見たことがありませんでした。シデシャジンは木曽でもよく見かけます。
返信する
こんばんは (コアジサイ)
2019-08-21 20:39:43
白と紫の花が皆とても涼し気できれいですね~
シロヒゲソウは図鑑でしか見たことがなく見てみたいですね。
葉の付き方が面白くまぁるい葉なんですね。花にはピッタリな葉が付いているものですものね。
シデシャジンうちでも咲いてきました。マツムシソウ ヤマハハコ何れも夏の終わりの花ですね。
返信する
湿性花園の花 (nampoo)
2019-08-21 20:59:09
こんばんは。
やはり湿性花園に咲く花は珍しいのばかりですね。
シロヒゲソウ、センジュカンビ、もシデシャジンも初見でした。
知っていたのはキキョウとマツムシソウだけでした。
知らない花愉しませて頂きました。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2019-08-22 17:22:41
こんにちは
白髭草の自生地は大分減っているようですよ。箱根の気候に合っているのか、湿生花園では毎年花を見れます。
長野だと北信地方で生息している場所があるようです。
返信する
コアジサイさん (大山鹿)
2019-08-22 17:26:32
こんにちは
確かにシラヒゲソウはホトケノザの様に丸い葉ですね。
何時も花に気を取られて、葉までは見逃してしまいます。
箱根は相模でも一足早く秋の花が咲き出しています。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2019-08-22 17:29:00
こんにちは
花の下に絵付のネームプレートも一緒に移して来ます。
知らない花はこれで対応が万全になります。
白髭草は透明感があって、木陰にヒッソリと咲いていました。
返信する

コメントを投稿