おやぢタイプ

音楽とマラソンと、時々、映画と府中

神代植物公園 / 調布

2006-04-03 00:36:28 | Spot
 神代植物公園に花見に行ってきた。
府中・調布近辺で桜がきれいな公園や並木道など数々あるが、最近のお気に入りはここだ。
この時期、じんだいフェスタが公園内で開催されており、桜の見事な芝生広場にはオープンカフェが出現する。
地元のイタリアンレストランなどがテントを出していたりして、芝生広場内に設置されたテーブルでワインを飲んだり、ワインに合うような料理もいくつか楽しめたりする。
花見というとお弁当や飲み物を用意したり、場所取りのために特別早く出かけたりというのが通常のパターンだが、手ぶらで出かけて、オープンカフェでワインなどを飲みながら、桜を楽しめるというカジュアルさが気に入っている。
フェスタ期間中は特設ステージでコンサートが開かれたり、開園時間が延長され、夜は桜のライトアップもされてるらしい。

今日は午前中から出かけたが、あいにくのどんよりした曇り空
天気はいまいちだが、おかげで混み具合はそうたいしたことはなかった。
桜は満開でとても見事だった。
ここの桜は木自体がとても大きく、枝の広がり具合が広い立派なしだれ桜だ。
昨年はこのしだれ桜から桜の花びらが舞い散る状態での花見となり、とてもしびれた。
幸いにして今日は雨に降られずにすみ、特設カフェで食事をしたり、すぐ隣にある深大寺も散策したりして引き上げることが出来た。

この公園は四季を通じて、植物が楽しめる。
つつじやバラのシーズンにも訪れたことがあるが、それぞれがとても素晴らしい。
ホームページによると春バラや秋バラのシーズンにはバラフェスタも開催されているようなので、今度はそのあたりを狙ってまた訪れたいと思う。

神代植物公園
住所:調布市深大寺元町5-31-10
開園時間:午前9時30分~午後5時
入園料:一般・大人500円、65歳以上250円、中学生200円
    小学生以下、障害者は入園無料
TEL:042-483-2300


最新の画像もっと見る

コメントを投稿