おやぢタイプ

音楽とマラソンと、時々、映画と府中

PLAYER / capsule

2010-03-15 00:59:19 | Music
POP

音楽プロデューサーの"中田ヤスタカ"とボーカルの"こしじまとしこ"によるユニット、capsule の新作『PLAYER』がリリースされた。
前作の『MORE!MORE!MORE!』から1年半、待望のリリースだ。
しかも中田ヤスタカがサウンドを手がけるTVドラマ『LIAR GAME 2』のシーズン2 & 劇場版のオリジナル・サウンドトラックとの同時発売だ。

Perfume 好きが講じて、そのサウンドプロデューサーの中田ヤスタカ本人のユニット capsule を聴くようになった。
もちろん似ている部分もあるが、capsule はよりエッジが効いたサウンドとなっている。
Perfumeにはアイドルらしくないテクノ・ハウス系のカッコいい曲があるが、自らのユニットではそういった曲を多く手がけている。
常に最先端のテクノロジーやリズムを取り入れていて、非常にクールなサウンドとなっている。
最初はちょっと騒がしいなぁなんて思っていたが、今は逆にこれが心地よかったりする。

しかし、わざわざアルバム 2 作品を同時にリリースしないで、出来た方から先に出してくれればいいのに・・・。
そう思うのは自分だけだろうか?

さて、届いたニューアルバムのジャケットは、非常にインパクトがあるものだ。
こしじまとしこのアップの写真にモザイク。
軽く歯を食いしばっているあたりが、今までに無い感じでキュートです。
ちなみにジャケットのアートデザインも中田ヤスタカによるものだ。

さて、本作にはこしじまが歌う『LIAR GAME 2』の挿入歌が2曲収録されている。
これらはサウンドトラック側に収録されてもいいような気がする。
まあ、こちらは中田ヤスタカ個人の名義での作品となっているので、capsule 名義の本作に収録したんだろう。
そのうちの1曲がアルバムの最初を飾る「Stay with You」。
得意の太いベースも印象的なこの曲は聴き心地の良いポップなナンバーだ。

2曲目の「Player」はアルバムタイトルナンバーで、めずらしく?男性ラップが入っている。
しかしこの速射砲のようなラップに関するアーチスト名のクレジットが無く、もしかして中田本人のラップ?!かどうかは不明。
ただ、加工はしてあるとは言え、ちょっとファンキーで変わった感じのラップだ。
エスニックな感じもちょっとするこの曲、特に気に入ったわけではないが、何度も聴いているうちに好きになりつつある。
こういう聞き込んでいるうちに好きになっていく曲が capsule には多いだよね。

3曲目の「I Wish You」はミディアムテンポの曲で、最近の大人になった Perfume が歌っても良さそうな曲だ。

4曲目の「The Music」はノリの良いエレクトロ・ハウス系サウンド。
この曲はかなりお気に入りで、印象が強いせいか知らない間に口ずさんでいることが多い。
capsule にはこういったアップテンポのダンスナンバーが多いが、これがランニング時のBGMに向いていたりする。
走っている時に聴くと元気が出て、思わずピッチも上がりそうだ。
疲れが出てくるマラソン終盤に聴きたい曲でパワーソング候補になりそう。

「I was Wrong」はしっとりしているがカッコいいバラード。
こしじまのボーカルにパート毎にエフェクトをかえているので、二人で歌っているような感じに仕上がっている。

このアルバムには au の iida の CM で使われた「Hello」も収録されている。
いかにも capsule らしいポップチューンで、CM で観て、即、気にいってしまった。
コマ取りしたカラフルな携帯の映像とマッチしていて、スタイリッシュで楽しい映像になっている。
曲自体はわりとシンプルな音で構成されているが、かえってそこがいい。
初回限定アルバムにはCMで使われた「Hello x iida」のPV入りDVDがついている。

アルバムの最後に収録されているのが『LIAR GAME 2』の挿入歌の「Love or Lies」。
この曲はアッパーでシャープなポップナンバーだ。
ノリのいいこの曲ではこしじま?のラップが入っていている。

さて、アルバム全体の印象としてはなかなか良いです。
本作でも新しい試みが発見できて、先端をいくダンスナンバーとして要注目の作品だ。
キャッチーなポップと、エッジの効いたダンスナンバーがバランス良く収録されている。
収録曲にはテクノ系のカッコいい曲や、カラフルなポップチューンも多い。
こしじまのボーカルも、Perfume より大人で艶っぽい感じがして、非常にグッドだ。
彼女のボーカル、大好きです。

このアルバムの中ですごく気に入った曲は「Hello」、「The Music」あたりか。
とはいえ、他も言い曲が多く、アルバムのクオリティはかなり高い。
しばらくはヘビーローテーション間違い無しだね。


お気に入り度: 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (みしゃ)
2010-06-09 10:22:11
とってもお久しぶりのコメントなのですが・・
覚えていらっしゃるでしょうか(笑)
つれづれラーメンのmishashaです。

実は、capsuleのplayerのラップを誰がやっているのか気になって検索していたら
ここがヒットしたんですよww
ビックリしましたwww

capsule大好きです!!
playerは聴けば聴くほど味が出ると言うか
どんどん好きになっています。

府中がらみだけでなく、音楽の趣味が似ているのですね(゜∀゜)
私は最近ブログをダンナに任せっぱなしなのですが、、、
また寄りますね♪
返信する
ご無沙汰です。 (おやぢタイプ)
2010-06-12 10:15:05
mishashaさん

お久しぶりのお立ち寄り、ありがとうございます!
そうですね。以前にm-floの記事とか、ふくみみでコメントいただきましたね。
自分も m-flo も capsule、どちらも大好きです。

capsule はあのぶっといシンセベースと変則的なリズムが気に入ってます。

さて、結局、「Player」のあのラップは誰なんでしょうかね?
ググってみても、みんな誰だ?って書いてます。

気になるなぁ・・・。
返信する
お邪魔してます。 (hiyo)
2011-01-22 00:26:57
通りすがりのhiyoといいます。お邪魔してます。

私も、「Player」のあのラップは誰なのか気になってググった一人です。
RIP SLYMEのILMARI氏のような気がするのですが
確証が得られない…
返信する
いらっしゃいませ! (おやぢタイプ)
2011-01-24 23:11:34
hiyoさん
コメントありがとうございます。
RIP SLYMEのIL MARIですか。
そういえばという感じもしますね。
ところでcapsuleのニューアルバム、3月に出るようですね。
タイトルは未定のようですが、amazonで予約が始まってます。
返信する

コメントを投稿