おやぢタイプ

音楽とマラソンと、時々、映画と府中

第55回グラミー賞授賞式

2013-02-11 14:58:57 | Music
WOWWOWで生放送された世界最高峰の音楽の祭典、第55回のグラミー賞授賞式を観た!
例年は平日月曜日の午前放送のため生では観れず、夜に再放送されるダイジェスト版を観ていた。
今年は祝日と重なったので、生放送で楽しむことが出来た。

やあ、なかなか良かったですね。洋楽好きにはたまらない!
賞取りレースの行方も気になってたし、ステージで披露されるライブパフォーマンスも楽しみだった。

今年のライブパフォーマンスで良かったのが、レゲエの神様ボブ・マーリーに捧げたトリビュートステージ。
まず自らのアルバムでレゲエの曲が多いブルーノ・マーズが、現在ヒット中の「Locked Out Of Heaven」を披露。
この曲、実にポリスっぽい曲なのだが、2コーラス目でスティングがベースを持ってステージに登場しリードヴォーカルを取った!
しかし、違和感が全く無し。
おぉ、こんなのグラミーじゃなけりゃ、観れないコラボなんじゃないの!?
その後、やはりレゲエ調の曲が多いポリスの「Walking On The Moon」をコラボで披露。
そしてリアーナ(やはりレゲエ調の曲が多い)とボブ・マーリーの息子、ダミアン・マーリーが加わり、ボブ・マーリーの「Could You Be Loved」をパフォーマンス。
個人的にはこれが本日のNo.1ライブだった。





他にもUKのフォーク・シンガー、エド・シーランとエルトン・ジョンのコラボも印象的だった。
アコースティックギターとピアノで、エドのノミネート曲「The A Team」を披露。
なんでもエルトン・ジョンからエド・シーランにコラボを申し出たとのこと。
この曲、気に入っている曲なので、すごく嬉しかった。





他にも Fun. のずぶ濡れステージやザ・ブラック・キーズとドクター・ジョンのコラボ!、ジャック・ホワイトの白熱のステージも印象的だったし、ミゲル&カリファの R&B/HIP HOP コラボも良かった。
またジャスティン・ティンバーレイクがタキシードでおしゃれに決め、新曲「Suit & Tie」をジェイ・Zとのコラボで披露したステージもとてもクールだった。
なって言ったってプレゼンターのビヨンセとエレン・デジェネレスが、興奮してジャスティンのステージ紹介をしていたのが印象的だった。
いやぁ、カッコ良かったです。はい。




他にもオープニングを飾ったテイラー・スィフトのパフォーマンス、マルーン5とアリシア・キーズのコラボなんかも良かったです。
やっぱりグラミーならでは豪華な夢のステージはどれも素晴らしい。

さて、気になる主な受賞の結果は以下の通り。

RECORD OF THE YEAR(年間最優秀レコード)

ゴティエ(Feat.キンブラ) / サムバディ・ザット・アイ・ユースト・トゥ・ノウ




ALBUM OF THE YEAR(年間最優秀アルバム

マムフォード&サンズ / バベル




SONG OF THE YEAR(年間最優秀楽曲)

Fun.(Feat.ジャネール・モネイ) / ウィ・アー・ヤング




BEST NEW ARTIST(最優秀新人賞

Fun.


BEST POP SOLO PERFORMANCE(最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス)

アデル / セット・ファイア・トゥ・ザ・レイン




BEST POP VOCAL ALBUM(最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバム)

ケリー・クラークソン / ストロンガー




BEST ROCK PERFORMANCE(最優秀ロック・パフォーマンス)

ザ・ブラック・キーズ / ロンリー・ボーイ




最多6部門にノミネートされた Fun. が主要4部門を取るかと思ったけど、マムフォード&サンズが年間最優秀アルバムを受賞したのは予想外だった。
UKのバンドとは言え、カントリーのアルバムはアメリカでは根強い人気があることを思い知った。
また、年間最優秀レコードもゴティエではなく、Fun.になるかな?と予想していた。
ゴティエの「サムバディ・ザット・アイ・ユースト・トゥ・ノウ」は2012年の世界年間 No.1シングル。
一方、Fun. の「ウィ・アー・ヤング」は2012年の全米年間 No.1シングル。
やっぱり地元 No.1の方が強いかなと思ったが、見事ゴティエが受賞。
個人的にはこの曲、大好きなので嬉しい予想外しだった。

さて、今夜はダイジェスト版の授賞式をもう1回観ようっと。
それから気になったアーティストのアルバムはチェックしないとなぁ。
とりあえず、ザ・ブラック・キーズとフランク・オーシャン、Fun.あたりか。
ジャスティン・ティンバーレイクのニュー・アルバムも気になるなぁ。


グラミー賞 受賞結果(Grammy.org)


2013 Grammy Nominees (グラミー・ノミニーズ2013)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿