おやぢタイプ

音楽とマラソンと、時々、映画と府中

多摩川サイクリングロード

2006-09-25 00:24:33 | Spot
天高く馬肥ゆる秋。
いつの間にかすっかり秋となり、朝晩は少し寒くすらなってきた。
食欲の秋だ。しかし食べすぎで体重が気になる人もいるだろう。
なんか運動しなきゃなんて思いつつ、何をやったらいいのか・・・?
そんな方にオススメしたいスポットが多摩川沿いのサイクリングロードだ。
休日ともなるとロードレーサーやMTBなどの自転車でペダルを漕いでる人も多いし、もちろんジョギング、マラソン、ウォーキング等を楽しんでいる人も多い。
私は週末にMTBを走らせている。

ここのサイクリングロード(正式名はなんていうのか不明)はとにかく長い。
どこから始まって、どこで終わってるのかよくわからない。
私は稲城大橋を起点に立川までいくコースと二子玉川までいく2つのコースを交代で使い分けている。
両コースとも往復で約30Kmぐらいで2時間ほどかけて走っている。
あくまでもダイエットのための有酸素運動として走っているので、スピードは出さず、心臓に負担のかからない心地よい速度で走っている。

MTBの幅の広いゴツゴツのタイヤで舗装されたこの道を走っていると、低いブーンという音がする。
まるで大きめな昆虫が羽ばたいているような音だ。
スリックタイヤで走っていた時期もあったが今はオフロード仕様だ。
川沿いを自転車で走っていると運動になるだけでなく、いいストレス解消にもなる。
自分一人なのでいろいろと考え事をする時間でもあったりする。

季節が変わるごとに河原の景色も変わっていく。
特に桜のシーズンは河原沿いの満開の桜も楽しめたりしてとても得したような気分になる。
温度の変化も体で直接感じるのはとても心地よい。

それでも毎週2時間も走っていると流石にちょっと飽きてきたりもするので、ヘッドホンでFMを聴きながら走っている。
もちろん安全走行を考慮して、周りの音が聞こえるように音量は控えめだ。

このサイクリングロードでは様々な年齢層の人が思い思いの運動を楽しんでいる。
野球のユニフォームをきて自転車を走らせている少年達。
団体でマラソンをしている社会人の実業団や大学生。
散歩を楽しむ初老のカップル。
ローラーブレード、ストックを付きながら走るローラースキー、一輪車、手で車輪を回す三輪車や仰向けに寝ながら走る自転車・・・。

ただロードレーサータイプの自転車に乗っている人の中にはスピードを出して過ぎている人もいて非常に気になる。
小さい子供やお年寄りも多いのでとても危険だ。
あくまでもみんなで楽しむ道なので、独りよがりな走りは控えるべきだ。

気候は涼しくなってきたので、運動をするにはうってつけだ。
何か運動を始めるにはとてもいい季節だ。
まずジョギングでも自転車でもいいからとりあえず始めましょう。
結構気持ち良くてハマりますよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多摩川 (まつとも)
2006-10-01 17:53:45
初めまして。

私は立川に住んでおります。

立川から多摩川沿いを下っていき、

二子玉の方まで行き、

勢いに乗って鎌倉まで

サイクリングした事があります。



返信する
すごいですね。 (o-type)
2006-10-01 21:22:05
はじめまして。コメントありがとうございます。

勢いに乗って鎌倉まで・・・ってスゴイですね。立川~二子玉までで片道30Kmぐらいはありますが、鎌倉までどれくらいあるんでしょうかね。

往復となると・・・かなり体力が必要ですね。

返信する

コメントを投稿