kei・・・ブログ

ハンドメイドと日常のあれこれをのんびりと綴ります…

次の日。。。

2016-09-25 21:14:41 | 日記
のんのん食堂で娘のカレーライス作りを

楽しんだ翌日。。。



母から父を病院に乗せて行って欲しいんだけど~と
頼まれていたので家まで迎えに行くと

(あれ?様子が違う・・・)

検査をして診察待ちをしている時に

父が私に
「どっかで見たことあるんだけどなぁ。。。」
首をかしげて
「さっき聞かれたんだけど…娘さんいるんですか?って
 わからないんだよなぁ・・・」

(えっ?)突然、
娘の私の目の前でそんな事言われたら・・・
血の気が引いて
ショックで倒れそうになったけど

「娘のkeiだよ。。。」必死の笑顔で答えました。
「あ~そうかぁ~」
(涙が溢れそうになったけど必死で我慢)

検査の結果、他の病院を紹介され


次の日紹介された病院に行き

診察してから

娘さんだけ。。。と先生に呼ばれ

「詳しい検査をしてみないとはっきり分かりませんが
 もし、全身に転移していた場合は余命2ヶ月かもしれません。
 ここだけの部分でもかなり難しいでしょう・・・」

(昨日の検査の画像みて覚悟はしていたので
やっぱりそうなんだ。。。
母にどうショックを与えないで伝えようか。。。
でも今は伝えない方がいいかも。。。)

診察室を出でから母に「なんて言われたの?」

私「検査しないとわからないから入院して詳しく調べるから」

母「どのくらいの入院になるのかな?1週間くらいかな?
  1ヶ月とかはならないよね?」

私「ん~~医者じゃないからいつまでとかわからないけど
  まずは明日入院だから準備しないと。。。」



進行が早くて手術の日までどんどん体調が悪くなっているような???
でも点滴で少し効いているのかな?



6時間半の手術を終え無事成功。



数日後



検査の結果が出たのでと・・・私だけ呼ばれ


結果は最悪な・・・

予習はしていったのでこの病名だけは言って欲しくないなぁ
と思っていたものでした。




出来る治療はしますが


あとは本人の為に自宅で好きな事をさせてあげるのがいいですね。。。



何か質問があれば?
と聞かれても
覚悟はしていたけど頭の中が真っ白で

私「痛いんですか?」
先生「痛くないですよ」

私「今年?」
先生「今年は・・・大丈夫」

私「何を質問したらいいか分からないので
すみません、聞きたくなったら聞きます。。。」

気丈に振舞ってたつもりでも

病室に戻るまで
全身の力が抜け足がフラフラでようやく病室にたどり着いた。。。
と部屋に入ったら隣の部屋で。

本人にこれから治療することを伝えてください。。。と
言われていたけど・・・

戻ったら母と一緒に検査でいなくて

その間なんて説明しようか
なんて言っていいのか悩んで
でも分からなくて・・・

看護師さんに相談しに行ったら涙が溢れちゃって
伝えられるだけの事だけでいいからね。。。と優しく言ってくれるから

また涙が溢れて。。。足が震えて


父が検査から戻るまでは普通に明るい娘に戻ってなきゃ!!


母にもまだ本当の事は言わずに

父にも治療する事は伝えました。


その後、母には遠回しに少しずつ説明していき伝えました。


父もどうしてこうなったのか不安いっぱいで
一日に何度も泣いていたけど
一緒に泣いていたら余計不安にさせるし

とにかく普段通りに明るく接するようにしていますが。



看護師さんには本当に迷惑をかけているみたいで
本当に本当に感謝しています。
普通通りに笑顔を接してくれていて本当に感謝しかありません。


父が入院して一番心配だった
大好きな花達。

水あげたかな?

前向きな気持ちになれるよう

大好きな庭の花や野菜達を撮ってアルバムにしました。











父は来年春の野菜作りを頑張ろう!とようやく前向きに。



本当は
私もこれからどう接していいかわからないので
一日一日悩みながらだけど
本人に後悔がないようにその時が来るまで
協力したいと思っています。
笑顔は忘れないようにしています。


だけど、

周りのみなさんに本当に助けてもらって
その優しさで涙が出てきてしまう。。。

みなさん本当にありがとうございます。。。

m(_ _)m



またいつブログ更新できるかわからないのですが~

でも たまにね〜(^_^)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿