・・・武漢発の新型コロナウィルスによる疫病について、台湾、さらには北朝鮮に比べてすら日本の対応は中国に対して甘く、生ぬるく、学者らの認識も恐縮至極ながら甘いと言うほかありませんから、感染症対策を含む危機管理の専門家の端くれとしても、護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) の代表幹事としても、動いています。
日本の官僚機構を動かすのは実際、簡単ではありませんが、必ず、動かします。
アメリカのCDC ( 疾病予防センター ) が示しているスタンダード・プリコーション ( standard precaution 感染全般への標準的な予防対策 ) をできれば頭に入れ、実行できるものを実行していただきたく考えています。
たとえば・・・
▽手洗いの励行、アルコール消毒も必要に応じて行う
▽必要に応じて、手袋、マスク、エプロン、ゴーグルを使う
▽必要に応じて、物品を滅菌、消毒、洗浄する
▽咳やくしゃみをするときにマナーを徹底して守る
それは、「咳やくしゃみが出たり、出そうなときはマスクをする」、「マスクが無くても、ハンカチやティッシュなどを活用して口だけではなく鼻も覆って、咳やくしゃみに備える」、「人の顔に向かって決して咳やくしゃみをしない」、「使ったティッシュは人の手が触れないように捨てる」などといったことです。
いずれもごく基本的なことですが、多くの人が実行する、実行しないでは、たいへんな差が出ます。