ゆのひらんおばちゃん Part3

創業70年の土産屋を 2023年3月末で閉めました。『夫婦で余生を どう生きるか』を模索していきます。

台風一過

2024-01-05 | 
ブログを三日休んだのは 久しぶりです。


娘二人と孫二人が来ていました。娘達は一泊で帰り、孫二人は もう一泊して、翌日ママと待ち合わせです。

8歳と5歳ですから そりゃもう なんでもわかる年頃です。体力もエネルギーも有り余っています。次から次へ やることを見つけます。

片付けても片付けても 部屋が乱れます。そのうち慣れてしまって どうでもよくなります。

家の中を縦横無尽に裸足で走り回るので
『靴下はかんか‼️
『襖をしめんか‼️
『障子をしめんか‼️
の連呼です。そういえば、孫の家には襖も障子もありません。

お風呂は二人で入ってくれ お兄ちゃんが妹の世話をしてくれるのに プチ感動です。寝る時は『昔話』のアンコールですが、ワンパターンで 私が飽きました。

日頃 静かな家が 活気のある家と化しました。賑やかしく騒々しく 笑ったり怒ったりの二泊三日でした。

幼稚園の年中さんが、干支の『ね、うし、とら…』の十二支を言えるのに ビックリ。お兄ちゃんに教えていたら すぐ覚えたそうです。


『爺婆チーム』と『姉妹チーム』と『孫チーム』でトランプの『神経衰弱ゲーム』をしたら…





一試合目は本気モードの大人が大差で負けました。大人の記憶力の低下と 子供の若き脳の力に驚かされました。私など直前のカードさえ 間違えたりします。神経が衰弱しました。

商品は湯平のお米や コンビニの菓子などです。あ~ 面白かった~。久しぶりに大笑いしました。



お兄ちゃんは『書き初め』をしました。爺先生の指導は続き 無事『正月』と書き終えました。

筆を縦に持つのが難しく 鉛筆のような持ち方になるのを 何度も注意されていました。よく頑張りました。





その間 下の嬢ちゃんは 余裕ぶっこいています。(足、足っ❗️)




自分でリモコンを駆使し、プリキュアの動画を探し出し、テレビの前で 踊りまくっていました。新体操の発表会があるそうです。


時には 怒られて 隅で ふてくされたり… どこも 下の子は やんちゃです。




台所で『納豆ご飯』作っています。お節料理は人気がありません。




竹輪とキュウリとブロッコリーで門松を作ったりもしました。あー楽し。




あっという間の二泊三日でした。ママとの待ち合わせは マクドナルドでしたが、爺婆は生まれて初めてのマクドナルドです。(スタバはありますが)それを孫に言うと 目を まん丸くしていました。

ママに会うと 二人は ゴムまりのように うれしがります。一日二日可愛がる爺婆は ママには負けます。

最後にギューとしてくれた感触が残っています。いつまで ギューしてくれるかな?名残惜しさと ほっとする気持ちが入り交じります。

その後は静かな静かな時間が流れます。居間が広くなりました。

寝室のタンスに謎のカレンダーが貼ってあったり…



見上げれは ピカチュウの絵があったり…




『台風一過』のようです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します♪ (ユトピー)
2024-01-05 12:27:43
明けましておめでとうございます!(^^)!
楽しそうなお正月ですね。
私も早く 孫とお正月をたのしみたい~(願)

今年も宜しくお願い致します♪
今年一年がとても良い年になるよう 願っております(*^^)v
返信する
Unknown (nykaneko1156)
2024-01-05 13:27:53
明けましておめでとうございます。

可愛い孫も『来てうれし、帰ってうれし』です。怪我無く、風邪ひかせず、無事引き渡して やれやれ┐(´∀`)┌です。今日は洗濯と布団干しで クタクタです。
ユトピーさんも いつか、いつか その日が来ますよ~
返信する

コメントを投稿