ゆのひらんおばちゃん Part3

創業70年の土産屋を 2023年3月末で閉めました。『夫婦で余生を どう生きるか』を模索していきます。

どんど焼きからの昇り龍

2024-01-13 | イベント
快晴の元 谷川神社で恒例の『どんど焼き』が行われました。

夫が 古いお札や 古い御幣を持って オートバイで向かいました。


霊験あらたかな神社に まずお参りします。



先にみえた方々に後光が指しています。





井桁に組んだ木材の中で 持ってきた お札や正月のかざりものを お焚きあげし、細長い竹に刺した餅を焼きます。

砂糖醤油が用意されていたそうです。皆さんが言うには『どんど焼きの餅は いつもの餅より 美味しい気がする』と。他の方々も うなずいていたそうです。



お焚き上げの煙が




だんだん上に昇り始め

まるで 昇り龍のように見えます。


参加された方々には きっと慶事が訪れますよ。私も行けばよかったな。

『お前の足では あの階段は無理だ』という 夫の心の声が聞こえた気がした。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい風景 (べんけい)
2024-02-20 06:07:56
こんな行事が廃れていく
地域が多いだけに
羨ましい。
返信する
Unknown (nykaneko1156)
2024-02-20 11:33:16
べんけい様
それがですよ、田舎でも関心が薄まり 毎年参加者が同じ人で、だんだん歳を増して 不安です。

100年続いた 蘇民祭でさえ とうとう無くなる時代です。
返信する

コメントを投稿