ゆのひらんおばちゃん Part3

創業70年の土産屋を 2023年3月末で閉めました。『夫婦で余生を どう生きるか』を模索していきます。

キヅタ(木蔦)

2024-02-26 | 
旧 湯平小学校隣の『地区公民館』の撤去工事が進んでいます。

下の道路の信号機で停まりますが

左手に足場が組まれ、シートで囲う中で撤去がなされていました。






少し前にシートが無くなりました。木もカットされて明るくなりました。




きのうは日曜日で、工事も無いので 夫と現場に行ってみました。

地区公民館は跡形も無く 撤去されていました。その昔 ミニバレー大会や料理教室や地区公民館祭に参加した思い出の場所が消えました。




グラウンドは昔のそれと 様変わりしていました。プールも無くなり グラウンドに重機や資材がいっぱいあります。




遊具はサッカーゴールだけになりましたが しだれ梅は春を知らせるように満開です。


手ぶらでは帰りません。

地区公民館の左側に咲いていた ヤブツバキを二輪と、刈り倒されていた野蔦を持ち帰りました。







葉は『ヘデラ』かと思ったのですが、単なる野草の蔦でした。ツヤツヤした葉が造花のようです。



小さな実がなっています。


挿し木にしたら つくでしょうか?













最新の画像もっと見る

コメントを投稿