ゆのひらんおばちゃん Part3

創業70年の土産屋を 2023年3月末で閉めました。『夫婦で余生を どう生きるか』を模索していきます。

終わりました

2023-12-10 | 寺行事
終わりました。お寺の行事が。

夫が総代長の職をいただいているので…

朝『おあさじ』に5時から参加。
昼『女人講』に13時から参加。
夜の『おばん』には夫のみ参加。

今日は お斎(おとき)をいただいて



読経、その後 法話をいただいて 本年度の『ご正忌』が終わりました。来年は『炊き当番』で大変です。

外に出たら 真っ青な空が広がっていました。正面の大銀杏も すっかり散ったようです。こんな暖かい『ご正忌』は初めてです。



来年のカレンダーをいただきました。



お寺で お二人の方に『ブログ読んでますよ』と言われました。恥ずかしいやら、うれしいやら…

励みになります。ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します♪ (ユトピー)
2023-12-11 12:47:02
こんにちは~☆
見事な精進料理にヤクルトって クスって笑ってしまいました。
ちゃんとヤクルトだけ 敷紙までも(笑)

カブの美味しい時期になりましたね~。
我が家では 集めに皮をむいて 丸ごとスープにしちゃいます。
でも お漬物も 美味しいですよね~

ヨックモック あのような蓋 知りませんでした!
前にストロー問題で ヨックモックさん シガールの内側にチョコを塗って 食べれるストローってのを出されていて
その発想に 笑ってしまって。。。
それ以降 お使い物にはヨックモックのシガールにしていましたが
こちらのクリスマス・バージョン 知らなかったです~
こう綺麗に並べられると とっても素敵です!
返信する
Unknown (nykaneko1156)
2023-12-11 14:04:09
ユトピーさん たくさんの感想ありがとうございます。

精進料理にヤクルト…言われてみれば、本当にプププですよね。慣れていると普通に思えることが、人様から見ると違和感ありあり…は よくありますね。

下の紙は『源泉華』という地元のお煎餅なんですよ。旅館のお茶請けに出てきます。

しかし お宅様のエンゲル係数高そう(笑)
返信する
その2 です。 (ユトピー)
2023-12-11 16:05:31
敷紙ではなく お煎餅だったのですね。
すみません 失礼いたしました!(^^)!

我が家のエンゲル係数 すんごいです!
20万円は下りません…。
年末年始・GW・夏休みは 50万円位用意しておかないと 足りません…(泣)
我が家の車3台分のガソリン代も入れてますが 
それでも食費の凄さは 恒例行事ですね(笑)
もうね…諦めてます。。。年末 怖い。。。
返信する
Unknown (nykaneko1156)
2023-12-11 17:59:30
キャ~ その食費は 我が家の1ヶ月分の生活費です。

それでも 食べるものは 血となり肉となり栄養になりますから 無駄遣いではありませんよね。ね。
返信する

コメントを投稿