ゆのひらんおばちゃん Part3

創業70年の土産屋を 2023年3月末で閉めました。『夫婦で余生を どう生きるか』を模索していきます。

ほうきdeほうき

2023-05-03 | 
去年のことです。お隣の畑の ほうき草が伸びてきて




9月の台風で倒れながらも赤く染まりました。





ほぼ枯れたものを お願いして いただきました。ほうき草で箒を作ろうと思ったのです。題して『ホウキで箒』


ずいぶん長いこと乾燥させていました。正しくは『放置していました』です。




先日 ようやく店に持ち帰りました。ほうき色です。



棒にくくりつけて、縛るという簡単な作り方なのに、これがなかなか難しい。なかなか きつく縛るのが難しいのです。

最初は紐、次に針金で縛るも、なかなか上手くいきません。乾燥させ過ぎて 折れて 屑が出ます。

こんな時は 結束バンドにかぎりますね。きつく縛って ペンチで絞めました。これで棒が抜けません。





短い ほうき草で ミニブラシも ひとつ。これは針金で縛ったので 見かけが悪いのは いたしかたありません。





私『半日で ほうき3本作ったわ』

夫『ほうき草の枯れたのをもらって 何ヵ月だ?』

返す言葉もありません。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿