夫婦でシネマ

夫婦で見た映画と、個別に見た映画について感想をかいてます。全て映画館で見た映画で、ミニシアター系の映画をたくさん紹介!

ゾディアック

2007年07月08日 | さ行の映画
Story
1969年、ドライブ中のカップルが襲撃され、女性は死亡、男性も重症を負う事件が起こった。その1ヵ月後、新聞社に事件の犯人と思しき人物??後に“ゾディアック”と名乗る男から犯行を告白する手紙と暗号文が届けられる。曰く、暗号文を新聞に載せないと大量殺人を決行するという。暗号は新聞に掲載され、新聞記者のエイブリー(ロバート・ダウニー・Jr)や風刺漫画家のグレイスミス(ジェイク・ギレンホール)は“ゾディアック”の謎解きに並々ならぬ関心を見せていくのだった…。(goo映画より)
2007年/アメリカ/デビッド・フィンチャー監督作品





評価 ★★★★

いつも凝った映像やストーリー展開で楽しませてくれるデビット・フィンチャー監督ですが、今回は極めてストレートに淡々と物語を運んでいきます。
状況証拠から丹念に犯人を特定していく過程がスリリング。上映時間が2時間半を超える長い映画ですが、無駄なシーンはなくて時間軸に沿った展開が必然的にそうさせています。時折挿入される、殺人シーンなどのサスペンス場面がアクセントとなって、長時間が逆に心地よく感じられる印象を受けました。

結局犯人は捕まらなかったわけですが、おそらくこいつに間違いないだろうという重要容疑者を挙げつつ、しかしもしかしたら違うかも、とも思わせる、ちょっと消化不良の感じの終わり方が、逆に実話ミステリーらしい余韻を残しています。
事件を追った風刺漫画家のグレイスミスは家庭が崩壊、新聞記者のエイブリーはアル中に、デイブ・トースキー刑事は証拠捏造疑惑で失脚。ゾディアックの闇を覗き込んだがために闇に吸い込まれてしまったみたいで、こっちの方が、連続殺人よりもミステリーですね。


映画『ゾディアック』公式サイト


(「ゾディアック」2007年7月 松本 アイシティシネマにて鑑賞)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あるスキャンダルの覚え書き | トップ | ザ・シューター/極大射程 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (margot2005)
2007-07-08 23:10:06
こちらにもお邪魔を...
デイヴィッド・フィンチャーは大好きな監督なので楽しみにしていました。長い上映時間もあっという間でしたが...
余りにも短かではない事件に入って行くのに少々と惑いました。
グレイスミスが原作者であるという事実には納得しましたが、今もまだ解き明かされていない”ゾディアック”は誰なのでしょう??
返信する
ゾディアックの正体は?? (wanco)
2007-07-08 23:37:23
margotさん、こんばんは。

さっそく来て頂いてありがとうございます。
僕も、長い上映時間でしたが堪能してしまいました。(実話の映画化を堪能するのも不謹慎ですが(^^; 。)
ゾディアックが捕まらずに終わってしまうのも異色の展開でしたね。
返信する
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪ (miyu)
2007-07-09 23:46:15
「そのときは彼によろしく」でコメいただきありがとうございました!
このテの未解決事件を扱った映画って
結構フィクションの要素の強い映画が確かに多いですよね。
確かにフィンチャー監督っぽくない感じもしましたが、
あたしも結構楽しめました!
またトラバさせてもらいますねぇ~♪
返信する
こんばんは! (アイマック)
2007-07-14 00:43:21
wancoさん、4つ星ですね!
観てる間は長くて疲れてしまったけど、
見終わった後、よくできてる映画だったなあと感心しました。
丁寧につくられてありましたね。
未解決事件の闇の深さを感じました。

警察の捜査の不手際もあったけど、
マスコミを利用したことは、犯人は頭もよかったのかも。
キャストもよかったです。
返信する
こんばんは! (JoJo)
2007-07-20 00:56:15
Wancoさま、こんばんは~!
この作品、かなり評価が分かれたようですが、
わたしは非常に面白かったです。★4つ半
もつけてしまいました!
結局犯人が捕まらず、苦労した三人の人生も
下り坂になったところが、観た者をもやもや
させますが(笑)、見ごたえがありました!

「ダイハード4」「300」もTBさせていただきますね、よろしくお願いいたしま~す!
返信する
こんばんは! (wanco)
2007-07-21 00:15:51
miyuさん、こんばんは!

コメとTB、ありがとうございました。
フィンチャーらしくないところが、逆に彼の多彩な才能を感じさせた映画でしたね。
実話の映画化ということもあって、興味深かったです。
こちらからも、TBさせていただきますね。
返信する
こんばんは! (wanco)
2007-07-21 00:28:13
アイマックさん、こんばんは!

コメとTB、ありがとうございました。

>警察の捜査の不手際もあったけど、

確かに、警察の管轄の違いによる連係の悪さが気になりました。あの非効率さがなければ、解決できたかもしれないのに、と思うと残念です。
キャストでは、ロバートダウニーが、地じゃないかと思えるようなアル中演技で、よかったです。
返信する
こんばんは! (wanco)
2007-07-21 00:39:43
JoJoさん、こんばんは!

コメとTB、ありがとうございました。
僕も、映画の世界にはまり込んだ感じで、とても面白く観ました。
ただ、好き嫌いが分かれるのはしょうがない映画かもしれないですね。

「ダイハード」と「300」も、TBありがとうございましたー!。
返信する
こんばんわ (YOSHIYU機)
2008-02-16 20:45:33
コメントありがとうございました。

長い映画でしたが、スリリングで飽きさせませんでしたね。
あんなに不思議な事件なら、あの3人が事件に
のめりこんだのも無理はないと思いました。
返信する
こちらこそ、どうも。 (wanco)
2008-02-16 23:15:10
YOSHIYU機さん、こんばんは。
先ほどはしつれいしました。。

ほんとに長さを感じさせない映画でした。3人と一緒にこちらも映画にのめりこみでしたね。
せめて、管轄間の連携がもっとよければ、解決したかも、でした。
返信する

コメントを投稿

さ行の映画」カテゴリの最新記事