還暦コンブのひとりごと

anything goes なんでもあり。好きに生きよう!

経験を積むということ

2013-08-28 21:44:14 | 職場関連・介護系
今の職種について5年が過ぎた。

自分なりにいっぱいいっぱいの状態で気が付けば5年経っていた感じ。
だから、ベテランとか先輩とか言われてもピンッとこないし
逆に周りからそう思われることがプレッシャーとなるんだな。。

指導者や管理者になるのは向き不向きがあって
新人さんを育てるほど自分もすべてを把握できてるわけでなく
私は自分のことで精一杯だから、そういうことには
出来るだけ関わらずに続けていければ・・・と思っていたんだけど


経験を積むということだけで、色々なプレッシャーと戦っていかなければ
いけないのだな、と最近逃れられない自らの状況を悟っている。


言い訳がましいけれど、私は仕事に生きがいを感じるタイプではないし
やるべきことはやるけれど、それ以上でもそれ以下でもない。
出来るだけ平穏に、定年までの日々マイペースで頑張っていけたらいいのだけど
どうも社員というのはそれだけではイケナイらしい。。

こんなはずじゃなかった・・・けど、こんなものなのかなぁ~



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ^_^ (猫魔)
2013-08-29 10:39:15
何となく分かります。
やるべき事はするけど、それ以上でもそれ以下でもない…ホンマにその感覚です。

仕事も生き方もあらゆる事は、有る意味…持って生まれた「センス」だと思います。向き不向き、当然ありますよ!それは個性じゃないですか。自分の事は裏の顔まで自分が1番分かってます(≧∇≦)だから、まわりが勝手に思ってくれはるイメージは、本当にプレッシャーでしかなく…「出来る人」って目で見られると、「出来る人」を演じなあかんのかと、つい柄にもなく頑張ってしまって…そこそここなしてしまうんですが…無理してた事にに疲れて燃え尽きてしまう事が今までに有りました ^_^; 人と絡まず、努力もせず自己中心の生活では、それは人としてどうか、せっかく生きてる意味ある?とか思ってしまいますが ^_^;自分らしくを大事にして、同じ生きるなら楽しく、心地よく生きたいと、親の歳を越えた最近は思います ^_^
まあ、辛い事、しんどい事も人生のスパイス的に思って、美味しい人生を生きたいと思います(≧∇≦)更年期や色々有りますが、同世代!頑張りましょ *\(^o^)/*
返信する
ですよねぇ (コンブ)
2013-08-29 22:24:00
猫魔さん、こんばんは^^

結婚しても退職せずに子育てをと両立して張ってきた
人と、子供が大きくなってから社会復帰した人とでは、
仕事に対するモチベーションも違うのかな?と思います。

私なんかは、40も半ばで就職できてラッキー!
自分なりに一生懸命働きます。
って感じで、何も考えずにここまで来てしまったので
特にステップアップしたい願望も、持てないまま。

保育園時代を乗り越えて頑張ってきたキャリア組から
すると、甘えたスタンスに感じるかもしれません。

私はずーっとパートさんのままで、なんちゃって主婦
をしていた方が良かったかも。

自分らしく生きたいけど、求められるものと上手く
バランスを取ってやっていくのは難しいね。
返信する

コメントを投稿