還暦コンブのひとりごと

anything goes なんでもあり。好きに生きよう!

分かりづらいぞ大阪

2016-06-16 19:04:54 | 日々思うこと
今日は初めて、大阪の四つ橋線 『西梅田駅』 から

谷町線の 『東梅田駅』 への乗り換えを試みた。

大阪在住の方はご存じだと思うが、いわゆる 『梅田』 という駅は

西から東まで3つの路線の集まる駅として地下街(道?)でつながっている。

西梅田東梅田の間を縦に御堂筋線が走っているので

西から東までの移動は同じ梅田でもちょっとした距離がある。


まぁそれは仕方のないこと。


今日わたしが言いたいのはさ、移動しながら思ったのよ。

不親切だなぁ・・・と。


せっかく路線ごとに色分けしているというのに

表示板に従って歩いていると途中から色がなくなっちゃうの。


えっ?えっ?こっちでいいの???

せめてさ、谷町線とか四つ橋線とか路線名の表示くらいは徹底してよ。

これじゃ大阪初めての人、絶~対わからないって。。(^-^;



私は年に1回くらい東京に旅行するのだけれど

東京って都営もメトロもめちゃくちゃ親切に色で誘導してくれるから

乗り換えがとってもスムーズで本当に有難い。



ちなみに、地下街からJR大阪駅(梅田)への案内表示も

非常に分かりにくいという

おまけをつけておこう。。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へにほんブログ村





コメントを投稿