還暦コンブのひとりごと

anything goes なんでもあり。好きに生きよう!

契約社員

2016-06-08 23:12:45 | 日々思うこと
私の現在の雇用形態は

・・・のようなものだ。

毎年春に年単位の契約更新手続きがあり

よく言えば、辞めたければ更新しないだけで

フリーになれる権利がある。


もちろん正規雇用ではないから

ボーナスもなければ退職金ももらえない。


だけど、ウツになりかけた前職場から逃げてきて

月収はほどほどに保障されていて、少し気軽な

現職は、自分にはちょうどよいと思っていた。


また逃げたくなったら1年我慢すれば円満退社が

約束されているのだから。 

もう面倒くさい正社員なんてこりごり…

これからは私自身が続けるか、留まるかを決めてやるんだ!


そう思っていた矢先、契約社員の5年ルールを知ることになる。


なんと、我が法人では5年以上の更新は認めていないらしい。

とゆーことは、今から5年後の50代後半で否応なしに

私の首は切られてしまう、と。


なんとなくさ、雇用主側からそう決められてしまうと

腰を据えて 「頑張ろう!!」 というモチベーションが

保ちにくくなるというか…

どうせ、人脈が出来て仕事の幅が広がって全てがクリアになった頃に

イチからの再出発を迫られるなら、万一途中で良い条件の

正社員の道が見つかった時に、踏みとどまれる自信はないよなぁ。



まぁそれも了解済みの雇用主側の意向だから

私もこの際、自分の権利を最大限に利用しながら

…それでもきっと頑張っちゃうと思うけど

色んな意味で自分軸で自由でありたいな。


これからの時期、久々にボーナスがもらえないという

寂しい第一関門を突破しないといけないわけですが

(分かっていても無いことは寂しい

それに勝る 『経験』 を宝としよう




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« 魅せる人とは | トップ | 分かりづらいぞ大阪 »

コメントを投稿

日々思うこと」カテゴリの最新記事