還暦コンブのひとりごと

anything goes なんでもあり。好きに生きよう!

痩せた・・・

2013-02-24 21:26:46 | 日々思うこと
かれこれ2~3週間ほど、胃もたれが続いていることで
何の努力もしていないのに痩せてきた。
顔がひとまわり小さくなった?
ポッコリお腹は、皮がたるんでカーテンのよう(^_^;)

たくさん食べる → しんどくなる → 食べる量が減る
お腹が空かない → 食べたいものがない → 間食をしなくなる
胃がもたれる → ゆっくり噛んで食べる → 少量でおなかいっぱい
胃が悪い → 揚げ物・高カロリーもの拒否 → あっさりした食事

人間の脳って自然に体を修復するようプログラムされているのか
胃に負担をかけないよう、無駄な食欲や体に悪いものを無意識に排除?
してくれているのかなぁ・・・

それにしても、これが 「ダイエット」 に適用されたなら
どれだけ楽に痩せることが出来るだろう 

食欲を我慢することが辛いのだから、食欲がなくなれば
何の苦労もなく誰もが痩せてしまえるということなのだ。
これだけ医療も進歩しているなら、「食欲を抑える薬」 なんて
簡単に出来て良さそうな気もするけれど。。

でも、ダメだね。そんなものが出来ちゃったら・・・
食べる楽しみがなくなっちゃうからギスギスした世の中になって
若い女の子はみんなガリガリになってしまう。
なんて、
ひとりくだらないことを考えながら現実逃避。

明日から恐怖の月末は超多忙を極める。
体力、持つかなぁ~ 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へにほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 無気力症候群 | トップ | 48歳スマホをGET! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか~( ? _ ? ) (猫魔)
2013-02-26 09:29:19
痩せるのは、ラッキーですが‥
体調大丈夫ですか( ? _ ? )

よく食べる人は、元気やと聞きます。確かに、私の同級生のご主人は今年80歳!
会社経営されてるので、気持ちも凛としてはりますが、とにかくよく食べる、飲む、遊ぶ(^_^)らしいです。朝帰りもしょっちゅうみたいで、ゴルフもよく行くらしく、足腰もシャキッとしてはるそうです(^_^)半端ない食欲で、まあ奥さんが若いと気持ちも若くなるんでしょね(≧∇≦)ここだけの話、去年は子供が出来たかも( ? _ ? )と成人してる子供を交え、産むかいなか家族会議σ(^_^;)じゃ~産もう!と決意した途端、間違いだったとの事。
うわ~そこまで現役!80歳恐るべし!
と思いました。健康の秘訣は食べる事!
やっぱり食欲は大事ですよ~!まっ私も個人的にはちょっと食欲抑える薬が欲しいですが(σ(^_^;) 食べ過ぎは、やっぱりダメでしょう

コンブさん!
くれぐれもお体お大事にして下さい(^_^)
返信する
こんばんは^^ (コンブ)
2013-02-27 23:23:38
猫魔さん、お気遣いありがとう<(_ _)>

やはり食べれないと元気が出ません。
痩せたというより、やつれた感じです。。
無理して食べると胃が重くて眠れないので
最近は残し癖がついて・・・残すのはとても嫌なのに。

お友達のご主人が80歳?!
お元気なのも素晴らしいけど、年齢に反応してしまった!現役80歳恐るべし・・・
確かに、食べれている間は大丈夫と高齢者を見て
いても思いますもんね。
食欲=元気な証拠。

まぁ、暴飲暴食の不摂生な生活習慣をここいらで修正
しなさいと天からのお告げかもれしないなぁ、と今回の
胃もたれは前向きに捉えています。

驚くべきことに、食欲が抑えられている今のほうが
何故か快便なのです(#^.^#)
体って不思議ですねぇ。
返信する
後ろ姿 (はなこ)
2013-03-02 17:42:26
昨日のことです

女子後輩が、
『後ろ姿、変ったよ』
1時間後
男性先輩が
『ズボン、緩くなったな』
パン屋のなじみの店員さんが
『失敗作だけど、車内で食べて元気だして』

んんん
これって、やつれたから?

コンブさんも、同じなのね
お大事に

返信する
はなこさん (コンブ)
2013-03-03 02:59:46
はなこさんも更年期やつれですか・・・
みんなストレスとかホルモンバランス崩壊とかで
不調になってしまうのはこの時期仕方のないこと
なのかもしれません。

でも、やつれたにしても体重が減ることは
なんとなく嬉しかったりしますよね^^

この機会に胃を小さくして、必要なものだけ食べるように
心がけていきたいですね。
返信する

コメントを投稿

日々思うこと」カテゴリの最新記事