還暦コンブのひとりごと

anything goes なんでもあり。好きに生きよう!

自己啓発本

2011-08-01 22:29:01 | 日々思うこと
そう言えば、私の本棚には同じような内容の本がたくさん並んでいる。
「信じれば夢が叶う」「あなたは絶対運が良い」「魔法の言葉」などなど…

落ち込んだ時に、人に相談できない私は数々の窮地をこの本たちに救ってもらった。

内容に差はあれど、基本の法則はどの筆者も同じで

自分にできる小さな良いことをコツコツ積み重ねていればきっと幸せになれる
信じ続けていればどんな夢でも必ず実現する

といった類のことが書かれてある。
書かれていることは分かっているのに、新しい本を手に入れるたび救われたような、前向きな気持ちにしてもらえるのだから、考えようによっては安上がりかもしれない

ここで過去10年余りを振り返ってみる。
不思議と疑いもせず、否定もせず、なんとなく常に思い描いていたことが今、現実となっている。
どうせ無理だよ…叶うわけがない…などと考えることすらしなかった夢がいくつか実現しているという紛れもない事実がここにあったりする。

決して自己啓発本を今度は私が書いてやろうというものではなく、ただ単純におもしろいなと思った。
ただプラス思考だけでは人間生きていけないから、良いことを続けるのは容易ではない。

意識せずに夢が叶ったというのは、実は予知夢を見ていたのかもしれない…

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アドバイザー役(本) (かの子)
2011-08-02 15:22:55
私も、若かりし頃には自己啓発・心理学に興味を持ち書店に行けば、それらのコーナーで必ず足を止めていました。(今もですが)自己啓発セミナーにも参加したことがあります。

私は、自分自身に自信がなくてこの手の書物はよく購入しています。もうスコーシまともな思考ができないかな!?あの場面で、あー言えばよかったのに。なんで後になって気づくのだろうとか、その場その場でのアタマの回転の悪さに落ち込んだりと・・・。

コンブさんの、<落ち込んだ時に、人に相談できない私は数々の窮地をこの本たちに救ってもらった>自分で乗り越えないといけないのですよね。私は、親しくしている知り合いや友人たちに「どうしよう、どうしよう」と、相談してしまうので、これを乗り越えることが私の今の課題です。

うん、うん。そうですよね。そのようになりたい!と思い描いていることが実現することもあるのですよね。言霊や念も同じような力をもっていると思っています。

私は、子どもの頃に「自分の将来」を描いていたことが昨年実現しました。(^^)


返信する
Unknown (コンブ)
2011-08-03 19:57:47
かの子さんもそうなんですね!!

漠然と潜在意識にあると、思い描いていた通りになるものなのでしょうか?
理屈はどうあれ信じ続けたいですね。

人に相談すると、自ら答えを導けるというか結局は人に話すことで頭の整理ができているわけですよね。
ある巨大掲示板で誰にも言えない家庭の悩みを相談したことがあるんですが、いろんなアドバイスをもらっても結局は自分が望む答えしか求めていなかったりして…理不尽な意見などもあって落ち込みました。
返信する

コメントを投稿