還暦コンブのひとりごと

anything goes なんでもあり。好きに生きよう!

来年のわたし

2011-07-31 19:39:09 | 日々思うこと
この春、私たち夫婦にとって終の棲家となるマンションを購入した。

来年の初夏・竣工予定でまだまだ土台部分しか出来ていないから、契約・手付金は支払ったものの全然実感が湧いてこない。
仕事も安定していて知り合いも多いこの街だけど、次に住み替える時は全然知らない街で探そうと以前から漠然と思っていた。

なんとなく、せっかくの機会だからぜんぶリセットして違う人生を歩んでみたかった

人生80年として、もう半分以上過ぎて残すところ30年余り…
今の住居では歳を取ったら住むのが辛い。
65歳定年までここで頑張って、その後引っ越しじゃ年齢的にも、新しい人間関係を作っていくにも辛いんじゃないか?
子供も大きくなったんだからもっと便利なところで、バリアフリーで
転職するならせめて40代のうちに…

そんな話をダンナとしていたら、条件を満たした物件がたまたま見つかってしまったというわけ。

長年、高齢者相手の仕事を続けてきたせいもあって、老後の住環境には少々敏感。
新たな住宅ローンも抱えてしまうけど、イチからの転職も辛いけど
第二の人生に向かって、がんばれ来年のわたし

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生計画 (スロー)
2011-08-01 11:39:19
きっちり計画を立てられ、すばらしいと思いました。
40代後半からの転職も、いろいろ大変だと想像します。
でも、いける、とエネルギーや威勢があるうちに、思い切りよく行動することは大切なことですね。
わたしは、もはや守りの体勢なのか、現状維持を望みます。
リセットすると、積み上げてきたものまですべて無くなりそうで、怖いのかも?
リセットできない、老いた親もいますし。

人生の選択には決断と勇気が必要ですね。
返信する
新しい地 (かの子)
2011-08-01 20:07:10
そうでしたか、だから、退職予定なのですね。

退職されるのもったいないですね。ですが、1時間30分の通勤時間ですと、毎日になるとやはり、しんどいでしょうね。

我が家は、今の新興住宅地に家を建てて8年経ちますが、ここに引っ越ししてきた日にリセットしたいです。もう少し賢くご近所付き合いができるだろうなぁ、と、思います。

ローンも今以上に抱えられるでしょうが、未来への投資ですもの、頑張れますよ、コンブさん。
(^-^)v
返信する
おひさしぶりです (コンブ)
2011-08-01 21:13:06
そうなんですよね。
今まで積み上げたものを失くすのは正直辛いです。
仕事も各事業所に人脈も出来てとても居心地の良い状態なので惜しい気もします。手放したことを後悔する日が来るのは予想しています。

新居はお互いの実家にも行きやすい場所にあり、頻繁に通う必要が近い将来考えられるので決め手になりました。

カッコいいことを言いながら本当はまだ決断出来ておらず、手付金を放棄すれば
ここに残ることもできるという選択肢を
キープしながら徐々に気持ちを切り替えているところなんです。。^_^;
ワクワクしているのは会社が近くなるダンナと都心で住みたい娘だけです。
返信する
こんばんは (コンブ)
2011-08-01 21:33:21
来年48歳という微妙な年齢が焦りの原因となっています。
通勤がひと駅になるダンナは「俺が買い物して帰る」と言ってくれているし、頑張れば今の職場に通えないこともないんです。
でも例えば50歳あたりでやっぱり毎日しんどくなってきて、その時に転職を考えたら何故あの時に…って後悔するんじゃないかって。。

本当にこんなに悩むとは思っていませんでした。

リセットも人生を変えるひとつの方法ですが、忍耐で好転する未来もあると思います。
「来年のわたし」がどうなっていくのか、どうか一緒に見守っていて下さいね。
返信する

コメントを投稿