還暦コンブのひとりごと

anything goes なんでもあり。好きに生きよう!

なんとなく・・・違和感

2012-11-15 19:35:47 | 日々思うこと
今日は久々にご近所主婦たち3人でランチに。。

子供が小さい頃から毎月ペースでランチをご一緒する
仲だったのだけど、私のウツウツ時期もあったりして
3人で集まるのは1年ぶり。

最初は美容のことなんかで盛り上がっていたんだけど
そのうち話が主婦ベースのネタに傾き、平日の習い事や
お買い物やガーデニングの話題に・・・
いや、別にフンフンと聞いていたんですが
なんとなく専業主婦との生活パターンの違いというのか
まぁ、当たり前なんですけどね

羨ましいとか、羨ましくないとかではなくて。。

よくドラマとかであるでしょう?
子連れの主婦たちの中に独身のヒロインが混ざり
会話からポツンと取り残されるような・・・

そんな感じでした。

難しいなぁ・・・せっかく友情おこしを決意した
ところなのに、「今日は楽しかったね!」 と本気で言えなかった
自分にがっかりです。。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 自分を変えるために・・・ | トップ | シミ取りに行こう! 2 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (emina)
2012-11-16 10:28:52
話が合わないと感じつつ
表向き合わせてってことありますね。
なかなか本音で分かり合える友人って
少ないものです。

返信する
はじめまして! (コンブ)
2012-11-16 18:48:35
eminaさん、こんばんは^^

本当にそうですね。
「親友」なんて一生出来ないかもしれません。
無理して人に合わせるくらいなら
ひとりでもいいかな・・・って
やっぱりそう思ってしまう自分がいます。
返信する
親友 (はなこ)
2012-11-17 11:42:58

親友かあ

親友より
沢山の友人が
いいかな と
日頃思うのです
返信する
わたしも・・・ (コンブ)
2012-11-17 18:34:26
お付き合いの基本は広く浅く派。

だけど、友人なのか知り合いなのか
そこら辺の境目が分からなくて・・・

仕事関係だけど、
気心が知れてるってのは
どっちなのでしょう?
返信する
そうですね~ (猫魔)
2012-11-17 21:21:25
無理に人に合わすのはしんどい!

昨夜も同窓会ブログの繋がりで、飲み会に
いって来ました。
盛り上がりました~(^_^)
利害関係無くて、共通の学生時代の話を基本に、近況なども話しながら、(素)の自分でいられた気がします(^_^)

親友…私もいないな…

友達!にカウントするかどうかは、やっぱり本人の感覚次第ですよね…
友達!って感じれば友達やろうし、
単なる知り合いと感じればそうでしょう…
返信する
そうそう (コンブ)
2012-11-17 23:19:54
子供関係などのしがらみがなく
同じ立場で、同等な関係がベストなのですよね。

同窓会つながり・・・いいな♪

現実には対等な関係の人って
あまりいないでしょう?
無理に合わさなかったら
みんな消えちゃう気がします。。(^_^;)
基本、自己中なので・・・
返信する
はじめまして (なーこ)
2012-11-18 10:16:53
初めておじゃまします
友達 親友 幼馴染 知り合い ・・・いろいろありますよねぇ
その時 その時に話せ分かってくれる人がいいですが!
すべてを知られるのもしんどいですよね。

聞き役だと心重くなってしまう
話し役だとスッキリしるし!

コンブさんは、聞き役が多い?
その時の自分の心の健康具合で、聞くが聴くにならないようにできるといいかなって思うけど。

ごめんね 突然の訪問で思ったこと書いて。

返信する
はじめまして!! (コンブ)
2012-11-19 19:46:02
なーこ様ようこそ(^-^)

私は多分、仕事上では聞き役に徹しているため
(家に帰ると機関銃のように喋りますし)
友達と会った時や、実家に帰った時にも
聞き役になってしまうことが最近しんどいです。

でも、自分がされると嫌だから
一方的に聞いて~!が出来ません。
難しいですね。
上手くキャッチボール出来る相手が見つかると
いいんですけどね^^
返信する
Unknown (なーこ)
2012-11-20 13:10:33
コンブさんが機関銃になれる時間があってほっとしました。
聞き上手なのね コンブさん
周りは、コンブさんに癒されている感じ

対等に分かり合える人が居たら欲しいなぁって思うよねぇ。

コンブさん 自分で自分にご褒美あげてね


返信する
ありがとう^^ (コンブ)
2012-11-20 22:41:31
そうなんですよね。
家族のおかげで「私」が維持できているのかも
しれません (^-^)

それと、このブログ
ここに書き込みしてくださる方は
皆さん本当に優しくて素敵な方ばかりで

どれだけ私が救われていることか。

この場をお借りしてお礼を、みなさまへ・・・


返信する

コメントを投稿

日々思うこと」カテゴリの最新記事