にゃんこちゃんち☆

おいしいもの大好き♡
お弁当にお料理、子育て、福井、名古屋・・・
時々ねこ。

初節句?ひよちゃん

2009-05-05 23:55:15 | 行事・祭り

5月5日 こどもの日。ひよちゃんにとって初節句である(*^_^*)。

狭い我が家に こんな立派な 兜飾り。夫の両親からの贈り物♪。


携帯で 抱っこしながら撮ったから ぶれちゃった。
きれいな画像は また後日。

今日は 初節句のお祝いで 夫の実家でお食事会をした。
メニューは いなり寿司・ベーコンツナバーグ・アスパラきのこ炒め・サラダ・スープ。

実は 昨日、夫がベーコンを作った。
ちょっと前に夫が テレビで手作りベーコンをやっているのを見て 作りたくなったらしい。
豚バラ肉に 味付けて 1週間ほど置いて 塩抜きして 燻製する。
昨日 ベランダで燻製して 完成したベーコン。
これを使ったメニューは・・・と検索して ベーコンツナバーグを 見つけたのだ。
ツナ缶、たまねぎ、パン粉などを混ぜたかたまりに ベーコンを巻きつけ、焼く。

たまねぎのみじん切り以外は 夫がやってくれ、私はひよちゃん抱っこ係り。
いなり寿司のご飯詰めは 義母がやってくれた。

退院したばかりの義父、いつもなら ビールを飲んでいたのだが 今日は 誰も飲まなかったせいか 飲まなかった。
糖尿だって言うのに 病室にはチョコレートが常備してあり、退院した日には ビールを買っていた人だ。

ひよちゃんは 私が抱っこしてれば ニコニコ上機嫌。
帰る前には 義父に抱っこされて すやすやと眠ってしまった。
うちに帰っても すぐにすやすや・・・。起こしてお風呂に入れた後も すぐにすやすや・・・。
よっぽど眠かったんだね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピータン)
2009-05-06 12:39:07
立派な兜ですね♪お酒なしの食事会。昔なら考えられなかったことでしょうけれど、ひよちゃんがいて楽しかったことでしょう。
返信する
Unknown (たけし)
2009-05-06 15:54:37
 こんにちは、にゃんこさん。
 初節句、おめでとうございます。そして、7ヶ月たったんですね。成長は常々早いモノだと思います。

 GWで家族もずっとそろっていて、ひよちゃんも嬉しかったことでしょうね。あまりに楽しい時間を過ごし、睡眠時間もまた多いのではないでしょうか(笑)。
返信する
Unknown (tuba)
2009-05-07 08:32:38
にゃんこさん
おはようございます(^v^)
ひよちゃん早くも7ヶ月ですか
あっという間でしたよね。

そして兜も立派ですね。
おじいちゃんたちの心が伝わります♪
返信する
Unknown (momo)
2009-05-07 16:58:00
初節句オメデトウございます。(^-^)

ひよちゃんがこれからの成長が楽しみですね。
ニコニコすやすや、良い子ですねえ。

それにしても、ベランダでベーコンとは!驚きです。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2009-05-08 00:15:24
>>ピータンさん
義母は「ひよちゃん見てるだけでお腹いっぱい」なんて言ってました(^^ゞ。
>>たけしさん
夫の両親は年金生活で仕事に行ってないからいつもうちにいます。でも夫は、このGW、2連休+1日しか休みじゃなかったので、いつもの土日って感じです(-_-;)。
>>tubaさん
金額は多少予算からはみ出てもいいから いいものを…と言ってくれました。狭い部屋には立派過ぎます(*^_^*)。
>>momoさん
今までは うちの中(キッチン)でやってたのですが 煙探知機がついたので できなくなって…。
近所迷惑だったかも(+_+)。
返信する

コメントを投稿