にゃんこちゃんち☆

おいしいもの大好き♡
お弁当にお料理、子育て、福井、名古屋・・・
時々ねこ。

ご飯鍋で!おでんの炊き込みごはん。

2011-01-19 23:26:30 | おいしくできたモノ(お料理)

先日のかにの日の たっぷりおでん。
残りは 夫の実家と 我が家とに分けた。
我が家では 3日目に おでんの炊き込みご飯にしたよ。
久しぶり・・・1年ぶりくらいに ご飯鍋を出して 使ってみた。
確か、前回 焦がしてしまい、しばらく敬遠してたのだが・・・ 
炊き込みご飯は ご飯鍋のほうがおいしくできそうでしょ?
今回 おでんの汁が あまり残らなかったので 追加で作った。
昆布も 新しいのを入れたよ。

おこげもできて いい感じ♪。

ひよちゃん おでん大好きだから この炊き込みご飯も 良く食べた。
このほかには 肉団子のスープ。
白菜にんじんたまねぎと・・・にんじんとじゃがいものペースト も入って 片栗粉でとろみもつけた。 
あったまる~。

夫はこの 野菜たっぷりスープは 嫌いだけど 私は好き。
野菜の栄養たっぷりで 食べ応えもあって あったかい。

今日は ギョーザスープにしたよ。

白菜とにんじんとねぎの中華スープに 水餃子の皮で包んだ 餃子を入れたの。
でもね うまく食べないと 「餃子の皮と肉団子の入ったスープ」 になっちゃう(^^ゞ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅんぽん)
2011-01-20 14:22:51
我が家では おこげが 取り合いになります (^^ゞ
このお鍋も 欲しいとは思いましたが 何せ 収納が少ない・・・ので 
がまんがまん^^ 
返信する
Unknown (kazue)
2011-01-20 22:35:09
土鍋のご飯っておいしいでしょ
味付けご飯の時は一層そう感じます

餃子スープも美味しいよね・・残って冷凍しておいたので時々します
返信する
Unknown (momo)
2011-01-20 23:03:38
いつも美味しそうですね。
心がほっこりします。ご飯鍋、私も欲しいです。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2011-01-21 00:37:12
>>じゅんぽん
普通の土鍋でも炊けますよ。
おこげの取り合い…確かにおいしいし 炊飯器じゃできないですからね。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2011-01-21 00:38:55
>>kazueさん
数年前は 毎日このご飯鍋で炊いていました。
慣れたら楽チンでしたしね。
でも コンロが2口しかなくて ちょっと邪魔なんですよね。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2011-01-21 00:41:34
>>momoさん
このご飯鍋 友人の結婚式の引き出物のカタログから選んだものです。
なかなか良い物をいただいた と思っています。
ただ、保温ができないので 夫の帰りが遅い日は 炊飯器にしちゃいます(^^ゞ。
返信する

コメントを投稿