にゃんこちゃんち☆

おいしいもの大好き♡
お弁当にお料理、子育て、福井、名古屋・・・
時々ねこ。

えびほたて煮込みカレー

2007-10-30 12:05:57 | おいしくできたモノ(お料理)

久々のカレー。えびほたて煮込みなすカレー ほうれん草添え。
朝、夫と話して、カレーにしようと決めた。
そして広告を見ていたら むきえびとベビーホタテが安かった。
で、シーフードのカレーに決定!

人参とたまねぎをよく炒め、むきえび、帆立を入れて 軽く炒める。
30分ほど煮込み、ルウを入れてひと煮立ちしたら火を止めて一旦さます。
一旦さますと 味がよく染み込む。
食べる前に 炒めたなすをいれ、少し煮込んで出来上がり。
私のは、きれいに洗ったほうれん草を 生のままトッピング。
夫はほうれん草嫌い。

肉じゃないカレーってあんまり作ったことないけど、えびはおいしいね。
香ばしい香りがして、余分な油はなくって・・・。
ん~おいしい~と、 味見がすすんじゃった(^^ゞ。
味見なのに ご飯にかけちゃったくらい。
ほたては 溶けちゃったのか ヒモしか見当たらない。
写真一番手前の丸いのが 多分ほたて。


カレーのルウは「ハウス・ザ・カリー」。 5皿分で¥300くらい。
私としては 特売で 12皿分が¥88とかの こ○まろとかと○けるとかかで充分なんだけど、夫は「ハウス・ザ・カリー」じゃないと 不機嫌。
よって 今回のルウも 「ハウス・ザ・カリー」。
「ハウス・ザ・カリー」は その値段どおりおいしいんだけどね。

今夜は このカレーの残りで 「カレードリア」にしようと思う。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2007-10-30 15:24:50
カレー食べたい!しかもシーフード・・・・
いつカレーを解禁しようかと考えています。子供達は食べたくてしょうがないらしいのですが、私はまだ向かなくって。
でもこれを見ていたらやっぱり食べたくなったので週末作って食べることにします。
返信する
Unknown (ピータン)
2007-11-01 00:07:57
シーフードカレーって、なかなか上手に作れません。エビとかどういうの買えばいいのか悩むし、背ワタがついているのかの判断も???
返信する
Unknown (moma_pooh)
2007-11-01 22:25:46
私も“シーフードカレー”が好きなんですが、旦那はあまり好きではないらしく、最近お気に入りの(私もですが・・)チキンカレーをこ○まろで作ります。でも、スパイスを少し入れて本来の味より辛目に作ります。圧力鍋を使うので、お肉も柔らかくなって美味しいんですよ。
返信する

コメントを投稿