にゃんこちゃんち☆

おいしいもの大好き♡
お弁当にお料理、子育て、福井、名古屋・・・
時々ねこ。

福井~金沢のお土産たち・水ようかん

2007-01-22 16:16:16 | 福井・三国
旅も終わり、無事帰宅しました。そのお土産たちです。

みずようかん
これは福井ならではのものですね。
福井では冬に食べるもので、冬にしか売っていません。
A4版くらいの薄い紙の箱に入っています。
味は 基本的にはあずきですが、黒糖のきいたものや、下にあずきの粒が沈んでいるものもあります。
小さな和菓子屋さんが作っているので、福井県内でも場所によっていろいろ。
私は三国で育ったから、“加藤商店”“べにか”“にしさか”などの三国のお店のが食べなれてますが、買って来たのは福井市内にある1番有名な“えがわ”のみずようかん
賞味期限が短く、帰る直前に買いたかったので、金沢から高速に乗らず、8号線を南下、福井市内の“Yプラザ”に寄って買いました。
“Yプラザ”も、昔夫とよく行きました。当時夫は遅くまで仕事してたので、12時までやってるこのお店にお世話になりました。

その“Yプラザ”にて撮影。
名古屋に来て困ったことのひとつ、しょうゆ。
そう、福井のしょうゆには
“あまくち”というのがあるんです。
ただ、甘いんじゃなく、旨いんだって。
実家で使ってたのは“フクしょうゆ”のあまくち。
名古屋はあまくちはないから、煮物に苦労しました。
初めはしょうゆを送ってもらったりしてました。
もう慣れたけどね。
でもお刺身には、あまくちしょうゆがいいなぁ。
名古屋のたまりしょうゆは味が濃すぎて…(^^ゞ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2007-01-22 17:08:09
甘口しょうゆがあるんですね。知らなかった・・こちらはお刺身などは甘露醤油というあまいたまり醤油がありますよ・・・。なので刺身に甘口醤油が必要なのはわかる気がします。
返信する
Unknown (たけし)
2007-01-23 20:18:41
 こんばんは、にゃんこさん。

 福井なら、誰でも知る羊羹なんですね。美味しそうです。ご当地フードって、私は大好きです。

 醤油もやはり、各地によって伝統的な手法、味覚があって、各地で味わう味が異なりますね。

 醤油でも、福井と名古屋の違いを感じますね。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2007-01-23 22:06:24
水ようかんは、ぜひ味わっていただきたい逸品です。地味な県ですが、いいところもあるんですよー!!ってみんなに知ってもらいたいです。
返信する
Unknown (かおり)
2007-02-13 10:06:32
はじめまして。お邪魔しますm(_ _)m
たけしさんのところからとんできました、福井在住のかおりと申します。
たけしさんのブログでコメント入れてこちらを拝見したら福井のご出身ということでびっくりしました。
福井・三国カテゴリの一番最近のもの、ということで少し前のエントリへのコメントごめんなさい。
私は現役の福井県民ですので「えがわ」の水ようかん食べてますよ(笑)
返信する
Unknown (にゃんこ)
2007-02-13 23:56:44
かおりさん いらっしゃい♪大歓迎です。多分、初の福井人です。
私は以前、『福井から出たい!太平洋側に行きたい』と思ってました。でも離れてみると、福井のよさが分かってきました。名古屋は福井とそんなに離れてないのですが、やっぱり恋しくなります。
名古屋には冬に水ようかん売ってないし、夫の母は「えー寒いのに水ようかん????」って言いますよ。
これからもよろしく。
返信する

コメントを投稿