にゃんこちゃんち☆

おいしいもの大好き♡
お弁当にお料理、子育て、福井、名古屋・・・
時々ねこ。

どんぐり

2014-09-27 03:26:49 | 作ったもの (料理以外)

今年も どんぐりの季節がやってきた。

幼稚園のそばに どんぐりがたくさん落ちてるとこがあって 今年もたくさん拾ってきた。

で、今年は ひよ兄が自分で洗って お風呂のフタの上に 干した。

作業が終わってから見に行くと キレイに並べてあった。

これが 栗 だったらなぁ~。

食べられたらなぁ~。

 

とりあえず 2個 コマにして いくつかは トトロにしたよ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんぐり♪ (ぎこまめ)
2014-09-27 11:58:29
たくさん採れたね。
子供って面白いね、何でも遊びの道具になる(^o^)。
どんぐり、食べられるって聞いたことあるけど、生では渋かった気がする。
ネットで見たら食べ方載ってるかも。
多分、しいの実だったかなぁ、どんぐりより小さい実で、それは中身が白くてほんのり甘くて美味しかったです。
返信する
Unknown (momo)
2014-09-27 18:52:23
にゃんこさん、わが家には栗が並べてあります。
魔法が使えたら、ドングリと取り替えて上げたい気持ちです。
毎朝ロックの小屋の前に落ちているのを拾っています。

返信する
ぎこまめさん (にゃんこ)
2014-09-28 00:18:18
しいのみは 子どもの頃 良く食べました。
乾煎りして 殻をむくと クリーム色の実が出てきますね。
どんぐりより 細長い実ですよね。

どんぐり食べちゃダメ って聞いたことがありますが・・・
返信する
momoさん (にゃんこ)
2014-09-28 00:19:21
くりは 今年 500円で買って 食べました。
毎日栗拾い、うらやましいですね。
それだけ苦労もあるでしょうけれど。
返信する
Unknown (tuba)
2014-09-28 08:19:09
にゃんこさん
おはようございます(*^_^*)

どんぐりやぎんなんを見ると
秋だな~って思います。
沢山ありますね
お友達と拾ったのかしら
拾うの楽しかったのでしょうね♪
拾っているときの
光景が目に浮かぶようです(^_^)/
返信する
tubaさん (にゃんこ)
2014-09-29 00:31:44
幼稚園の帰りに お友だちと一緒に拾いました。

夫は 銀杏拾いがすきです。
食べられるから~(^^ゞ。
返信する

コメントを投稿