にゃんこちゃんち☆

おいしいもの大好き♡
お弁当にお料理、子育て、福井、名古屋・・・
時々ねこ。

バレンタインデー

2009-02-14 23:59:22 | おいしくできたモノ(おかし)
今日は バレンタインデーだった。
夫は泊まりで仕事なので 今日はチョコを渡せない。
今年はなんにしようか・・・チョコレートケーキにしよう。
私は しっとりしたガトーショコラが好きなのだが 夫はふわふわのケーキが好きなようだ。
ふわふわのケーキは ふわふわのスポンジケーキが命。
しかし 私はそれを作るのが苦手。
というか 成功したことが無く もう10年以上 挑戦すらしていない。
ネットで ふわふわのスポンジケーキになるコツを調べ、挑戦してみることにした。

ひよちゃんが寝ている隙に 卵を泡立てる。
今までは 卵黄と卵白を 別々に泡立てる方法で作っていたのだが、
時間短縮の為 一度に泡立てる方法でやってみた。
しかし 初めてのやり方で ここまで泡立てればOK というのが見極められず・・・。
泡立てすぎてもダメだし、足りないのもダメだ。
結局 こんなもんかな~まだかな~なんて思ってるうちに ひよちゃんがぐずりだし、もういいことにした。
さっさと粉類を入れ、溶かしバターも入れ、型に流し入れて オーブンに入れた。
型に流し込むとき、泡がつぶれていくのを感じた。これはきっと失敗だな~。

170度で30分・・・やっぱり膨らんでいない様子。やり直す気力も時間も無い。
明日 生地が冷めてるだろうから 薄く切って 生クリームたっぷりはさんで ごまかすしかないか(-_-;)。
やっぱり 別々に泡立てればよかった・・・・。


首がしっかりしてきたひよちゃん。
うつぶせにすると「ぜったい顔を下につけないぞ!」って がんばってます。
ずっと うなりながらがんばるので 見ているこっちが 疲れてきます(^^ゞ。 

200902150132000.jpgヨダレも出てくるよ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2009-02-15 07:45:27
我が家はケーキは作りませんでしたけど、子どもが友チョコを作るというので大量に作りました^^
学校で交換して帰って友達のチョコも頂きましたが、みんなよく頑張っています^^
まだ残っているので疲れた時に一口頂いています^^
首がしっかりしてきましたね^^これから寝返りも打つようになるし目が放せませんね^^
返信する
Unknown (ピータン)
2009-02-15 08:56:01
ひよちゃんがいるのに、気をつかう料理は大変ですね。ひよちゃんも上向きに寝ているだけの赤ちゃんから次の段階に移りつつあるのですね!ぎゃんばれ!ひよちゃん!
返信する
Unknown (にゃんこ)
2009-02-17 00:25:01
>>yukoさん
私も子どもの頃 友だちに作りました。懐かしいです。
>>ピータンさん
料理は好きなので 子育ての息抜きになってます。
返信する

コメントを投稿