にゃんこちゃんち☆

おいしいもの大好き♡
お弁当にお料理、子育て、福井、名古屋・・・
時々ねこ。

初めて浜松に行きました。

2010-09-27 23:56:14 | ドライブ

26日(日曜日)、朝7時過ぎに 夫が起きた。
休みの日は ゆっくり寝ている夫が 早く起きて コンタクトレンズを装着している。
「どこかに行くの?」と聞くと「浜松にミニカーを買いに行きたい。」「お昼に浜松餃子、なんてどう?」と答えた。
昨夜寝る前に ネットでミニカー情報を取得したらしい。
本日、メーカーの倉庫にあるのを 安く売るので 浜松まで行きたいんだって。
夫の趣味はミニカー集め。いつもは、車で1時間かかる ミニカー屋まで 買いに出かける。
だけど 浜松って・・・高速使って 1時間半だよ。
まぁでも 浜松餃子、食べてみたかったし ドライブもいいかな。

うちを出たのは 8時過ぎ。
出る直前に起こしたひよちゃんは 車中で朝食。
ちょうど 前日のおやつに作った みたらし団子があまってたので それが朝食(-_-;)。 
ひよちゃん 小食な上に 食べたいものしか食べないんだよね。
なので 好きなものにしてやらないと 食べてくれない。

普通に食事するなら なんとか食べさせられるけど 車中でささっと食べてほしいから みたらしで許してね。
浜松に着いたのは 10時前。
ミニカーメーカーと思っていたが ラジコンのほうがメインらしい。ミニカーは少ない。
それでも 夫は 気に入ったものを2・3個購入していた。
ひよちゃんは 倉庫の屋根裏にいる鳩を指差したり ラジコンを見たりして 楽しそうだ。

行きたい餃子屋は 12時開店で まだ時間があったので 市内をドライブ。
ちょうどお祭りをやっていて そこで ポン菓子と 麩菓子を買ってきた。
静岡の麩菓子は 薄い桜色。黒いのは売ってなかった。

その後 あの餃子屋さんへ行った。
12時半になってしまい 店の前には 4・5組の列ができていた。

列は なかなか進まず 30分以上待った。
待っている間 何人くらい座れるんだろ、カウンターのみかな?などと考えていた。

2人 出て行ったのに 次の2人を店内に入れるのに すごく時間がかかっている。
店員が少ないのかなぁ。焼くのに忙しいのかな。また考える。
3人組の私たちの番になって 出て行ったお客さんは2人。
どうするのかな と思っていたら 次の3人組が出てから 私たちは呼ばれた。 
店内は狭く カウンターが10席も無い・・・と思ったら 奥に座敷があり 10人は入れそうだ。
そして 私たちは 子連れということだろう、2階の座敷に通された。

6畳ほどの部屋に 私たち1組だけ。本棚には「静かなるドン」が並んでいた。
ひよちゃんは 自由に歩くスペースがあり 他のお客さんに迷惑がかかることも無く まぁいいか。
 
すぐに注文をとりに来た。「餃子しかないんで・・・いくつにします?」
餃子は・・・1人前10個入り~特大26個入りまで。
特大 と言っても 餃子の数が多いだけで 大きさは変わらない。
私たちは 1人前+特大=36個を注文した。
それで店員は帰っていこうとするので 急いで「あの~ご飯も無いんですか?」と聞くと
「はい。餃子だけなんです。」・・・ほんとに餃子だけかよ・・・。

しばらくすると「とりあえずこれだけ・・・」と 8個入りの皿を持ってきた。
「10個は入っていませんので 次のときに入れてきます」だって。
ふーん、まぁいいや。
さっそく ひよちゃんに食べさせる。
ひよちゃんは 餃子が好き。
あ・ほんとに餃子しかないお店なので 子ども用の物も無いだろうな~と 聞かなかったので・・・。
箸長すぎ(後で折ったけど)、テーブル高すぎ(椅子がほしい~)いつもは座布団重ねて 高くするんだけど 座布団ペラペラ。
まーこんなときもあるさ。フォークくらい自分で用意しとかなきゃね
でも ひよちゃんのこの食べっぷり。
必死で口に入れてたよ。
しばらくして 大皿の餃子がきた。「ちょっと多めに入ってるかもしれません」
写真を撮った後 もやしをどけて 数えてみたら 30個あった。さっきのと足すと 38個。2個多い。

 
こんがり カリカリに焼けた餃子は おいしかった。具も なめらかで ゆでもやしはしゃきっとしていた。

ひよちゃんは 4個食べたよ。
ご飯が無いのが残念だな~。
ご飯を食べないと お昼を食べたって気にならない!!と 私とひよちゃんはその後 コンビ二で おにぎりを買って食べたよ。

それにしても 何で浜松餃子には もやしが付くの?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こっこ)
2010-09-28 13:20:45
そう、ふしぎ。なぜ餃子にもやしが付くのかしら。
それにしても、メニューが「餃子」のみって、
しかもご飯もない。
中国風だねえ。
私も、餃子の時はビールがあればあとはいらない。
でも、真っ昼間じゃまずいかな。

好き嫌いのあるひよちゃんだけど、餃子は好きなのね。
かぶりつき方が豪快だよ。
返信する
Unknown (ピータン)
2010-09-28 20:05:47
浜松餃子って有名なんですか?
でも、美味しそうですね。
餃子ともやしって合うのですか???
それにしても、ひよちゃん箸を使って凄い食べっぷりですね!
ご飯はなくてもビールはあるのですよね?(^^);
返信する
Unknown (じゅんぽん)
2010-09-28 20:26:58
ごはんなければ 20個ぐらい 食べれるかなぁ

ひよちゃん もうすぐ 誕生日だね
プレゼントは 何かなぁ?
返信する
Unknown (にゃんこ)
2010-09-29 00:35:37
>>こっこさん
ビールとお酒はあるようですが・・・。
ひよちゃんは なぜか餃子好きですね~。
ミンチが入っているから?
あんまり噛まなくていいから?
返信する
Unknown (にゃんこ)
2010-09-29 00:37:50
>>ピータンさん
浜松は餃子の消費量が 日本一なんですよ。
宇都宮より上ってことです。
もやしは・・・???です。
あるから食べましたが うちでもやってみようとか 思いませんでした(^^ゞ。
ビールは あると思いますが この部屋の壁には 餃子しか書いて無かったです。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2010-09-29 00:40:26
>>じゅんぽんさん
ここの餃子は いくら食べても胃もたれしない んだそうです。
食べ放題だったら 30はいけるかも(*^_^*)。
お財布と、最近増加傾向の体重と相談して 少しにしました(^^ゞ。

プレゼント・・・考えてないです(^^ゞ。
あ・このあいだ買った積み木、取っておけばよかった!
返信する
Unknown (moma_pooh)
2010-10-04 15:08:06
こんにちわ。

叔母が浜松に住んでいるので毎年GWに遊びに行きます。

浜松餃子、私も数年前に食べました。
なぜもやし?
って思ったけど、フライパンで焼く浜松餃子は真ん中にぽっかり穴があくので、最後にもやしを入れてみた。
って単純な理由だったと思います。

脂っこい餃子とさっぱりもやしの相性もいいんじゃないでしょうか?

返信する
Unknown (にゃんこ)
2010-10-05 00:57:15
>>moma_poohさん
そうですか。
でも 私の食べた餃子は 真ん中にも餃子があって その上にもやしでした(^^ゞ。
返信する

コメントを投稿