にゃんこちゃんち☆

おいしいもの大好き♡
お弁当にお料理、子育て、福井、名古屋・・・
時々ねこ。

いろいろ節約のために 手作り餃子

2011-03-21 23:49:29 | おいしくできたモノ(お料理)

今日の夕飯は 手作り餃子。

今日は 夫も休みだった。
せっかくの休み、何しようか?と考えたが・・・
ガソリンも高いし 節約のためには 遠出はしたくないし。
かといって 退屈そうに テレビ見ながら家で過ごすのもねぇ。
で、私の提案で 手の込んだ夕飯を作ることに。
そして ひよちゃんも大好きな 餃子に決定。

餃子の材料なら 家にあるし。
皮も手作りで。
ひよちゃんがお昼寝中に 皮は私が作って 夫がタネを作った。
皮を伸ばしている最中に ひよちゃんが起きてきた。 
もちろん 邪魔・・・じゃなくて お手伝いしてくれた。
麺棒でころころするのがやりたくてしょうがない感じ。
1個やらせたら 満足してくれた。
 
包むとき ひよちゃんは 皮の真ん中に タネを置く係り。
でも 包むのもやりたいらしく 何度も「んー!!」と主張していた。
八分どおり包めたら 私が焼く係り。
こんがりおいしそうに焼けて 満足。
写真は 撮り忘れた。

こんな休日も いいね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazue)
2011-03-22 22:55:05
画像がなくても美味しさが伝わってくるよ
皮を手作りって言うのが良いですね

わが家も一家総出よ・・・と言っても2人
以前と同じくらい包むからどうしても残るのよ
・・で生のまま冷凍しで後日焼いたり鍋に入れたりします
返信する
Unknown (にゃんこ)
2011-03-22 22:59:35
>>kazueさん
我が家もたくさん作ります。
全部焼いちゃうのですが 昨日は10個余りました。
今日の夕飯に出したら なくなりましたが…。
もっとたくさん作って 冷凍しておくのもいいですね。

皮、手作り、打ちたてだと 柔らかくて包みやすいですよ。
丸く伸ばせなくても 包んじゃうと分かりませんし、多少分厚いほうが モチモチしてておいしいです。
返信する

コメントを投稿