にゃんこちゃんち☆

おいしいもの大好き♡
お弁当にお料理、子育て、福井、名古屋・・・
時々ねこ。

どて煮

2010-11-05 00:13:41 | @ケータイより。
NEC_0160.jpg
あったかいメニューが 嬉しい季節。
豚ホルモンが安かったから どて煮を作った。
下茹でしたホルモンと こんにゃくを 甘辛く 赤味噌と砂糖で煮たの。

この辺のご当地グルメみたい。
手軽に食べたい人には、カレーみたいに レトルトの袋に入ったのもあるよ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こっこ)
2010-11-05 15:05:36
ううう、おいしそうだ~
ビールがすすみそうよ。
にゃんこちゃん、お料理、得意でしょ。
私はね、全然ダメなの。

夫氏もモツ煮をよく作るわ。
生モツ、ゴボウ、にんにく、タマネギと木綿豆腐を
甘味噌でこってり煮付けるの。
ブタモツって、味噌と相性が良さそうね。
返信する
Unknown (moma_pooh)
2010-11-05 16:30:06
こんにちわ。
小さい頃は苦手なホルモンでしたが、今なら食べれる気がします。
ただ、ホルモンの下処理が大変そうで調理には至っていません。
にゃんこさんは頻繁に作っているようですが、臭みとかはちゃんととれていますか?多分大丈夫なんでしょうね。
ホルモンには濃い味付けが合うんですよね。
一度チャレンジしてみたいけど…
返信する
Unknown (じゅんぽん)
2010-11-05 23:55:49
私も 小さい頃 苦手でした
大人になって ニンニクと生姜の効いた
もつ鍋を食べたら 美味しかったです
どて煮もおいしそう
返信する
Unknown (にゃんこ)
2010-11-06 03:55:03
>>こっこさん
料理は 得意というか 好きです。
整理整頓が苦手なんですよ(-_-;)。

具沢山もいいですね。
私は 日本酒でいきたいです(*^_^*)。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2010-11-06 03:58:34
>>moma_poohさん
この辺では どて煮用に ボイルしたホルモンが売っています。
今回は それを味付けして煮ただけです。

生のホルモンは にねぎの青いトコと、しょうがを入れた熱湯の中入れて 3~5分茹で、灰汁と臭みをとります。
結構簡単ですよ。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2010-11-06 04:00:03
>>じゅんぽんさん
どて煮、ひよちゃんも食べますよ。
私は 小さい頃から 生レバー好きだったので ひよちゃんも似たかもね。
返信する

コメントを投稿