nnnのバス釣り日記

バス釣りのブログ。
主に霞水系をオカッパリで釣りしてます。

シンカー

2010年01月06日 | ブログ



最近はリールやロッドで欲しい物がないです。

一年に一回くらいは大きな買い物をしたいところですが・・・
どうも魅力的な物がありません
現状使用品で満足中。

まぁ、無駄使いが少なくていいか。



で、大物は補充してないですが、小物はモリモリ補充中




ダウンショットシンカー

スイベル付き

これが最近の超ぉ~お気に入り




どのくらいお気に入りかというと、先日友人にもらった・・・


「めぞんエス○ン別館」


のDVDより溺愛しています(≧∇≦)

みんな、ポニョる?(笑)






あ、、、話がそれましたが・・・


このスイベル付きシンカー。
最近になって気がついたんですが、ライントラブルとか激減します。
たぶん、詳しい方からすると「いまさらかよ!」って感じでしょうけど・・・^^;
スイベルが糸ヨレとかを減らすナイスな働きをしてるようです。



もう1つシンカーネタ。



ネイルシンカー

某所の内緒釣行で大活躍

便利っす、これ

ネコリグってのはイイっすな♪
誰が考えたか知らんですけど、ノーシンカーリグより少しだけキビキビした誘いが可能。
それでいて食わせ要素満載の誘いも可能。
シンカーの大きさでフォール速度の変更も出来て自由自在。
いまさらですけど、ヒロ内藤さんが言ってた「沈下速度」の使い分けの意味が少しだけ理解できました。
ちなみに、ネコリグってどの部分をさして「ネコ」って呼ぶんですかね?
ニャー




されにシンカーネタ!

最近、シンカーマニアになりつつあります(笑)




テキサス用のシンカー

ん?何が普通のと違うって???


カバー用のシンカーはテカテカ仕様。
オープン、落とし込み用はつや消し仕様。

使いたいシンカーごとにマットスプレーを吹き付けたりしてみました。
実は昨シーズンの春先からコツコツと実験してました。
ほとんど自己満足の世界ですけど、それなりに効果が出たと自分では思っています。


たかがシンカー、されどシンカー。

いちおう、魚の口に入ったり、魚の目から一番近かったり。
なにげに大事な要素かなーと思っていろいろ実験してました。


個人的意見満載ネタですけど、気になる方はお試しくだされ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年シーズン釣果デー... | トップ | パル佐野リベンジ&業務連絡 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チンカー (トモ)
2010-01-07 08:32:02
では、各種シンカーを次までに用意しといてください(藁)



「根こそぎ釣るリグ」

  ↓ 略して

「ネ コ リ グ」

とは関係ないっす!

知ってると思うけど、考案者は村上晴彦さんっす。

返信する
え~と (はなまる)
2010-01-07 08:47:14
前から思っていたのですがnnnさんは釣りの腕前と反比例してタックル情報に疎いですよねw
ネコリグはニャーではありませんw

シンカー塗装も最近の雑誌でコウタロウ君が紹介してました。
上手い人は似たような事を考えつくもんですね
返信する
値段 (カズ)
2010-01-07 13:59:50
タングステンシンカーは高いですよね。それなりの効果、釣果が出ればいいですけど。僕くらい下手なアングラーは考えてしまいます。ブラスとか鉛と違います?
返信する
れす (nnn)
2010-01-07 22:58:55
>トモ@博士

>各種シンカーを次までに用意しといてください(藁)

あぶねー、ナイスカキコ。
また忘れるところだった^^;
ナイスDSチンカーは準備万全!
あとは忘れずに持ってイクだけ(笑)

>「根こそぎ釣るリグ」
間違いない。言われてみればそうだった(笑)
どう考えてもニャーじゃないな。

>考案者は村上晴彦さん
そうだよね、よく考えるとあの人はハンパじゃねーす。
このご時世で「手堅く釣れる」と言われるようなリグは、ほとんど村上プロの考案じゃ
ね?
才能だよなー・・・


>はなまるさん

>タックル情報に疎い
一応、最近は雑誌とか買うようにしてるんですが・・・
自分がビビっとこない&興味ないタックルっつーのはスルーしちゃいます^^;
頭が悪いので物覚えはかなり悪いです。すんません
あとは近くに博士がいるので、聞けば済んじゃうんですよね^^;
まぁ、あんまりテキトーな事をネット上で書くのもどうかと思うので注意します

>シンカー塗装も最近の雑誌でコウタロウ君が紹介してました
そうですか。僕も真似してるわけじゃないのですが・・・
川村プロもやっているなら少しは効果があるのかな。


>カズさん

>タングステンシンカーは高いですよね
はい、高いです。根掛かりは泣きそうになります。

>ブラスとか鉛と違います?
まず根本的に大きさが違いますよね。
タングステンは小さいです。
同じ重さだったら、より小さいという方がアドバンテージがあると僕は思います。
理由は書くと長くなるので省略しますけど。
返信する

ブログ」カテゴリの最新記事