nnnのバス釣り日記

バス釣りのブログ。
主に霞水系をオカッパリで釣りしてます。

2014年10月11日(土)水郷

2014年10月12日 | ブログ

悪魔先生から釣り禁止令が出てたけど、釣りにレッツラGOw
左手キャストオンリーなら問題ないっしょ♪

僕の右手より心配なのは先日の台風の影響。
チラっと長門周辺の水位と水質をチェックすると・・・セーフっぽい
ヤター!釣りするじょー!ヾ(*´∀`*)ノ


まずは夜トップ。利根1からスタート
海側からの風・・・過去の経験で神並木P1の風裏ピンスポット。

上げ潮はじまり時間。
土手を歩いていくと案の定で生命感タップリ♪
ビンゴったかな?



さっそくクリーパーをドボーンとキャストしてタバコに火をつけると・・・


ドバババババー!!!


あぶね~( ゜Д゜)
一投目から一瞬ノリ掛かったヒゲバイトだけどセーフ(´・ω・`)



なるほど・・・

タダ巻き、ステイ、ネチネチ、高速巻き、メゾット、デットスロー。

ふむふむ・・・なるほど・・・




ボシュ!



クリーパーでゲットン(σ゜ー゜)σ

デケー!っつーか、なげ~!
ちょっと痩せてるけど46センチの1100g(*´з`)

その後もガンガンバイトがある。ほぼ毎投。
ヒゲも含めてめちゃくちゃ活性が高いのかな?

去年までは10回バイトがあって10回ヒゲってた感じだけど。
今年は少しヒゲが落ち着いてきている利根川。
ヒゲの件は別ネタにしますが、今回は7~8回に1回はバスバイトな感じ。
1本目のサイズも良かった。

こうなるとヒゲ覚悟でバス狙いをやる価値があるな・・
1回、車にヒゲ用ロングペンチを取りに行き再アタック!

ここは思い切ってポンパjrじゃなくてヒゲ覚悟のデカダンスでGO!





ズドン!



デカダンスでゲットン!(σ゜ー゜)σ

40あぽ~♪1000g♪


ボシュ!


もう一丁デカダンス( ̄▽ ̄)

40あぽ~♪1100g♪


ズガン!


またまたデカダンス♪

40はないかな~。35くらい。


戻りはクリーパー♪


ドン!


あれ?写真がない
けっこうデカかったけど・・・夢でも見てたようだ。


ズん!


クリーパー

40はないかな~。38くらい。


久々の夜トップ祭り開催中(≧▽≦)
オモロー♪


でも、忘れないでね。

あくまで7~8回に1回がバスです。

バイトのほとんどがコイツらばかりです(-ω-)

全部で何本だったかな?ヒゲは?
数えてないけど7~8本ヒゲったと思います。
だいぶ逃れたんですけど、どうしても掛かっちゃう時は掛かっちゃう。
ヒゲを逃げて高速巻きするとバスが難しい状況だったし。
デットスロー、ネチネチ、メゾット中心の釣り方だとヒゲはしゃーない。

んで、時合だったのは2時間くらい?
上げ時間の後半は下流からゴミがいっぱいやってきたり。
水の色も濁りだして、風も出てきてで・・・
ピタリとバイトがなくなりました。
ちょうどヒゲでデカダンスもクリーパーもフックが死亡してたので終了。


朝までおやすみなさい


コケコッコーで釣り開始

今日はチョークさんと約束している。
でも、まだチョークさんは来てないようだ。

さっそくチョークさんがやってくるであろう利根2からスタート


新兵器のハイピッチャーMAX5/8ozでチビゲットン(σ゜ー゜)σ

30ちょいを超高速巻き。


続けてハイピッチャーMAX1/2ozでマメゲットン(σ゜ー゜)σ

また30ちょいのチビっこ。
ルアー名はMAXだけど魚はMAXじゃなかった(´・ω・`)

このサイズだと利根川で釣りしてる意味がない。
な~んて思いながら釣りしてるとチョークさんがやってきた♪


一緒に釣りを開始するもネコで幼魚1本(-ω-)

25くらい?終わってる

チョークさんもチャターでチビっこ1本のみでチ~ン
移動!


チョークさんと一緒に利根3へ

狙いは風表のシャローフラットゴロタ。
ビッグバス狙い1本勝負!(`・ω・´)

出ればエサを食いにきてるデカバスがズドーン!って・・・










プルン(ノД`)

逮捕状でマメすぐる(ノД`)

何か違うかな?


この前、見つけたシャローハードボトムの利根4へ

テキサスでワンバイトあったんですが、すっぽ抜けでち~ん( ̄人 ̄)
エリートクロー使ったのに釣果はエリートじゃない(´・ω・`)


なんかドシャローは違う感じなので風表テトラ帯の利根5へ


テキサス

マメ


テキサス

ちび


風表がダメなのかな???
デカいの釣れそうな雰囲気は満点なんだけど・・・

お昼になってチョークさんは検定団に用事があるとのこと。
純輝まで行くのがかったるい距離なので・・・一人ですき屋へ


午後は風裏の利根6へ


ノーパン


利根7へ


テキサス

トラ2本とちび


利根8へ


テキサス

幼魚


ムリだ

佐原周辺は魚影が濃いんですけどね。
濃いといってもあくまで「利根川の中で」って話ですけど。
テトラ穴撃ちとかして数を出せばデカいのが混じるかも・・・
な~んてのも考えたけど、どうもデカいのが釣れる気がしない日でした。


夜も良かったし上流方面へレッツラGO!


利根9へ


あきらかに良さそうなナイスカバーを発見!!!( ̄▽ ̄)
水中堤防乱杭に草が生えてて、横にはゴロタでアシがもっさり。
あのアシのくびれがあやしい・・・

ここは禁断の右キャストを・・・

実はここまでに右キャストを4回ほど繰り出していた
やはりここ1番の場所は右投げでキッチリとアプローチしたい。
左キャストの精度が低過ぎなので勝負所では信用できない。

ただ、死んでる小指は使えない。
右キャストの時は小指を使わないで小指が立ったまま。


まるで「オカマちゃん」状態www


小指をピンコ立ちして釣りしてるバサーなんて見たことねーけどwww


しかし、このオカマちゃん戦法がここ一番で火を吹く・・・


本日5回目のオカマちゃんキャストをした瞬間・・・



















どんだけ~(・∀・)




キタ―――(゜∀゜)―――― !!




ヤタヨー(*´▽`*)

テキサスでぶっとい47センチ!1400gゲットン!(σ゜ー゜)σ

こうよ~♪こうじゃなきゃダメよ~♪

ぶっといの大好きだわ♪( *´艸`)

真昼間の利根川でオカマちゃんの勝利!(≧▽≦)


が、後が続かず。



利根10へ


ここで突然のひらめき

あまりにもノー感じだったので気が狂ってバズベイトなんぞを・・・







ズドン!



ウォーーー!( ゜Д゜)

44センチ♪キロアップ♪

ず~っと流してワンバイトだけど、このサイズならOK♪
つーか、意味不明なヤケクソバズベイト作戦で出たのが嬉しい♪

ヨシ!

これは「狙い通り」だ!(`・ω・´)

なんてウソを書いておこう



利根11へ


ノーパン


最後は利根12へ


ノーパン


用事があるチョークさんとお別れして終了


途中、テキサスで釣った謎のお魚さん(゜ε゜ )?

ドンコ?ハゼのデカいやつ?




本日の釣果:15匹



本日のヒットルアー

・クリーパー
・デカダンス
・ハイピッチャーMAX
・TN50
・レインズスワンプマグナム
・パワーバルキーホッグ
・バクシンバズ
・バイズクロー


今回も利根川本流オンリー戦でしたが、いつもと戦略は変えました。

夜はタイミングと場所がバッチリとハマった感じ。
いつもはヒゲを釣らないでバスだけ釣ろうとしてたんですが・・・
ヒゲ覚悟でしっかり攻めきれたのが今回は良かったです。

朝からは右手死亡なのでハードキャスト出来ず。
いつものハードキャストランガンも出来ず。
釣りのテンポをかなり落として丁寧に流しました。
なかなかサイズが出なくて悩みましたけど後半は上流でズドーン。

数釣りなら魚影が濃い佐原周辺。
一発狙いなら上流って感じの日に思えました。

あとは右手死亡対策としてのテキサス。

左手操作のベイトタックルでしっかり出来るリグ。
ベイトタックルでのスモラバやネコリグ。
そんなハイカラなリグが出てくる前は全てをテキサスでやってた。
今回は昔に戻った気分でテキサスの釣りをしました。

キッチリと底を取った釣りやカバー撃ちとか。
テキサスの釣りも侮れません。
ハイカラな釣りにも負けない部分もある。
好きな釣りだし、今後も右指死亡ならテキサスを投入していこうかなと。
まぁ、右指を治すのが一番良いですけどね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて | トップ | おお! »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事