nnnのバス釣り日記

バス釣りのブログ。
主に霞水系をオカッパリで釣りしてます。

牛久リベンジ

2009年10月26日 | ブログ



難しかった。


ただ、ネットでいろいろ調べたんですが・・・
僕らが逝った同日に違うボート屋で1本釣ってきた人がいたようです。
んで、翌日には同じボート屋で最大5本獲ってきている人もいた様子
信じられんと思いましたが、実際に釣れてる人は釣れている。



流しても流しても良い場所がわからない。

それらしき場所がわからない。

コンクリ地帯、杭、オダ、ハードボトム。
葦以外にも、なんとなく攻めてみたけど、釣れる雰囲気はゼロ。
自分では得意と思ってたマッディーシャローの場所で、何も攻略できないってのが情けなかったです。



んじゃ、このまま終了か?


ってのは寂しい。

なんとしても牛久バスを手にしたい
できればデカバス

普段は水郷でブイブイ言わしてるくせに、牛久バスは手に出来ないというのも悔しい




そこで釣り方の敗因と次回への対策を考えてみました。
基本はワーム撃ち。


2点ほど。



①スロー

②プレッシャー



①はテンポ良く撃ち過ぎたかもと反省。
僕はどうしても早く撃つクセがある。
それが良い時もあれば悪い時もある。
たぶん、当日はもうちょいスローに攻めるべきだったかも。
下手すればホットケ攻撃が有効だったかもと反省。

普段はそうゆう状況に順応できる時もあるんですが・・・
無限に続くアシ&ガマのカバー撃ちで張り切っちゃったのがイカン。
カバー撃ちにサル化してしまったのが反省点。


②はボートポジション。
テンポを上げる為にかなり接近戦をしてしまった。
もうちょいボートポジを気にして攻めるべきだったかも。

トモは離れてポジってくれてたのに、僕が近づこうと提案してしまった。
かなりプレッシャーは掛かってたはず。
自分でエレキを踏んだ時はさらに近づいて勝負してしまった。

エレキ音とか気を使えばよかったと反省。
たぶん、トモのボートポジなら何かが起こったかもしれない。
トモには悪いことをしたです



同日に1本釣れていた人はノーシンカー。

翌日に5本釣った人はダウンショット。


釣れている人の釣り方を見ても、よりスローかつライトに攻めるべきだったかも。
同じアシ際を撃つにしても、いろいろと気を使ってやるべきだった。
なんで・・・
ず~っと同じようにガツガツ攻めてしまったんだろうとメチャクチャ反省


まず次回にやりたいのはショートリーダーのヘビダン。
じっくりと食わせる為と口を少しでも使いやすくする為。
少し浮かすってのは、プレッシャーの掛かった場所では有効なはず。
パワーホグ、ドライブクローあたりでやりたい。


次にやりたいのはバックスライド系のノーシンカー。
けっこうアシのエグレがあったので、バックスライドで入れていかないとダメだったかも。
本当にバスの目の前に落とさないとイカンのかな。
フォットイカ、ABホッグあたりでやりたい。


オープンエリアではライトリグも考えないとダメかも。
基本的にはハードボトムがないけど、数箇所それらしき場所がありました。
オープンエリアではスモラバをネチネチやりたい。



あとは場所。

西谷田川。
当日は強風で行かなかった場所。行ってみたい。

稲荷川も小さいエリアだったけど、ストラクチャーの入り方が可能性を感じました。

東谷田川はオダ以外はムリな気がする
なにせ無限のガマ地獄に心が萎えるから



とりあえず、レンタルボート一式だけでもけっこうな金額になる。
そんな毎回のようにお金を使えない。

ボートは一発勝負でリベンジしたい

まずはオカッパリで実績を出すっつーのをやろうと思います。
牛久のオカッパリ場所とか知らないけど、現地に何回か行けばなんとかなると思う。
傾向と対策をオカッパリで導き出す作戦。

そして自信が持てたところでボート屋さんへGO!
11月の最後くらいにボートでリベンジしてきます!
もう時期的に時間がないというか厳しくなるけど、敗れっぱなしは悔しい。



牛久バスを釣らないまま、水郷バスを釣ってても虚しい。



メラメラと燃えてきました!



返り討ちにあっても何回も挑戦汁!

待ってろ!牛久バスちゃん!

ウモモ~!





・・・で、なんでこんなどうでもいいネタを書いてるかっていうと・・・

それは違う!とか、こうやったら釣れる!とか。

ご意見&アドバイスがあればお願いします

恵まれない釣り人に愛の手を!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年10月23日(土... | トップ | どっちだ? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んっ? (トモ)
2009-10-27 08:13:19
逝っときますか?つき合いましょうか?

スピニングも用意したほうがいいっすね。
返信する
Unknown (海バスマン)
2009-10-27 10:59:31
いつも楽しませてもらっています。

もちろんワームも良いですが…
スピナーベイトの葦撃ちはいかがでしょうか?
nnnさん、トモさんの実力でしたらフツーに釣れるはずです。

私は通勤途中でよくやりますが、スピナーベイトで1本2本は釣れますよ。濁りで判り辛いのですが、葦の根元がエコ状に抉れてるエリアが結構有りますよ。

先週の木曜日も西谷田で1本穫りました。
この時期はドシャローの西谷田より稲荷の河口が良いかも知れません。
陸っぱデカバス狙いなら稲荷の下流域がオススメですかね。
返信する
牛久バサー (なおき)
2009-10-27 11:26:43
おじゃまします。
私も牛久は毎回1~2本釣れますよ。おかっぱりなら稲荷か西谷田の上流。
一発大物狙いなら下流でも。ただし下流の足場が良い場所は鯉師ヘラ師が多いのが難点です。

ウラワザとして渡辺つり具店にて情報入手も可能です。

けっして個体数は多くないと思いますが霞で釣れている方なら牛久でも釣れると思いますよ。
返信する
牛久 (もっきん)
2009-10-27 12:09:11
nnnさんだとルアマガ11月号の光太郎くんみたいな釣りがいいような。
(勝手な想像ですが・・・)

全流入河川で40アップ釣ってましたよ。
返信する
たまたま (kimara)
2009-10-27 14:34:50
当日の状況が悪かっただけでは?

世間的には霞水系も釣れないと言われがち。
そこで普段からどれだけ釣れば気が済むの?状態ですし。。。
牛久でもふつうにやればリベンジ出来ちゃうと思うなw
返信する
れす (nnn)
2009-10-27 22:18:52
ダメもとで書いてみるもんすね。
親切な方がいるってのが本当にありがたいです


>トモっち

>逝っときますか?つき合いましょうか?
いや~・・・前回のことがあるから誘いづらいが・・・
さらに行くとしたら土曜だが・・・

>スピニングも用意したほうがいいっすね。
うん、東谷田川中流付近の岩盤みたいな場所と、稲荷川の橋下あたりで使いたい。
けっこうゴロゴロしてた。


>海バスマンさん
どもども、お久しぶりです。
アドバイス&貴重な情報をありがとうございます

>スピナーベイトの葦撃ちはいかがでしょうか?
実は朝一で巻物リールのコンクがぶっ壊れまして
あまりスピナベは巻けなかったんですよ
言い訳ですけどね。

>スピナーベイトで1本2本は釣れますよ
さ・・・さすがです。ウラヤマシスです。
今度、オカッパリで真似して巻いてみます。

>稲荷
はい、とりあえず当日は東谷田より確実によく見えました。
岸際やアシ郡に変化があって、ブレイクラインもしっかりあって。
ただ、ボートで攻めれるエリアが1本目の橋までで残念でした。
真似してオカッパリでいってみます!


>なおきさん
はじめましてですかね。
コメント&情報をありがとうございます

>私も牛久は毎回1~2本釣れますよ
み・・・皆さん、すごいです、はい。

>渡辺つり具店
ググりました。1回行ってみます。
どこが釣れますか?ってソッコーで聞いてみます(笑)

>下流の足場が良い場所は鯉師ヘラ師
そうみたいですね。僕らが行った日もけっこういました。
邪魔にならないように釣りしてたので、稲荷とかはちょっとしか撃てませんでした。
今度は上流も行ってみます。


>もっきんさん
どもども!
そのルアマガは買いました。

コータロー君とは・・・腕が違い過ぎますから・・・

ただ、読み返すと良いヒントが書いてありました。
参考にさせてもらいます。

>全流入河川で40アップ
僕もハゲしく達成したいです、はい。


>kimaraさん

>当日の状況が悪かっただけでは?
それでも1本釣ってきている人がいたようですから。
釣れなくはなかったと思います。

>牛久でもふつうにやればリベンジ出来ちゃうと思うなw
ふつうにやって撃沈したんですけどね^^;

たしかに霞も釣れないって言われますね。
釣行前にそんな話をトモともしていました。
霞でもそこそこ釣れるから、牛久でも釣れるよ!って・・・



で、デコりました

トホホ・・・
返信する

ブログ」カテゴリの最新記事