nnnのバス釣り日記

バス釣りのブログ。
主に霞水系をオカッパリで釣りしてます。

汎用性

2015年05月11日 | ブログ

前回釣行時。

パルナ駐車場で「いつも見てます!」と、某Hさんご一行に声を掛けて頂き・・・


ダベってたらお土産まで頂き、本当にありがとうございましたm(__)m

スミスのカクータス( ̄▽ ̄)
大事に使わせて頂きますm(__)m

こんな貴重なワームをタダでくれるなんて・・・
なんて良い人なんだろうか(*´з`)
僕が欲しそうな顔をして無理矢理に強奪したとの噂もありますがwww

その際は本当にありがとうございましたm(__)m
もう一人ご一緒の方はお名前をお聞きしませんでしたので・・・また現地でm(__)m


その時にタックルの話になり・・・

最近はトモともよく話してるんですよ。
本当に僕らの中ではタイムリーな話題っすね。


いかに汎用性を持たせたタックルセッティングにするかって。


バサー用語で言うとバーサタイル???

まぁ、使うルアーが限られてればあまり考えなくていいかもだけど。

僕みたいに「あれもこれもヤリたい」って釣り人は大変。

やっぱり基本は大好きな痴女シリーズがメインだよな(*´з`)
いや、最近は素人女子大生シリーズも捨てがたいし。
マジックミラー号も安定の面白さだし、ソフトオンデマンドの社員企画モノもね。
単品女優モノも女優のレベルが高いから見ちゃうしな~。

あれもこれも・・・(*´з`)

う~ん・・・絞りきれないで迷うよね(*´з`)









ん?(゜ε゜ )?


なんか違う?


真面目な話に戻そう(-ω-)



前回釣行で釣ったルアー。



・マイクロガンディーニ
・トリプルインパクト55
・トネスプラッシュ
・デカダンス
・アンスラックス
・XJ100
・ジャイアントドッグX
・ハイピッチャー改(ビッグブレード)
・タイニーブリッツMR
・ショット オーバー2
・モデルA(B04A)
・ヤマセンコー4
・ファットヤマセンコー3
・ヘビーレインズスワンプ3
・ソルティ・コアスティック5.5
・BFカバージグ4.5g(エグジグラバー)+ クレイジーフラッパー2.8
・エグジグ2.7g + シュリンプ3


トップ、巻き、ワイヤーベイト、ワーム、ジグ、スモラバ・・・

まぁ、節操がない(ノД`)

オカッパリ。ロッド1本持ちのランガンスタイル。

そりゃ、それなりの専用タックルを使えるにこしたことはありません。
車には積んでても、釣り場では結局ロッド1本。
歩いてナンボだし。
ロッドの複数本持ちランガンは効率が悪すぎる。

ロッド1本でいかに高いレベルでいろんなリグを扱えるか?
ってのが、オカッパラーとしての能力が問われると思います。


ちなみに・・・


以前に何回かネタで書いてますけど・・・おさらい。

前回釣行でのタックル。


PALMS/MOLLA/MGC-63MF + ABU/REVO-LT + フロロ12

夜トップ、昼間のランガンで使ったメインの組み合わせ。


DAIWA/BATTLER/TD-BA631MHFB + ABU/REVO-LT + フロロ14

朝マズメだけこっちを使いました。
※普段の利根川だとこっちをメインにしてます。


やはり僕の場合はM~MHクラスのロッドになりますね。

強いロッドで軽いルアーはギリで使える。
でも、弱いロッドで重いルアーは使えない。
汎用性を高めるって意味ではこうせざるえないかなと。

そりゃ、本格的にベイトフィネスリグをやるなら・・・
L~MLクラスのロッドの方がいいだろうし。
もっとラインも細い方が扱いが楽だし。

トップの操作系をやるなら高弾性ロッドより低弾性ロッドの方が良いだろうし。

トップ、巻物ならローギアリールの方が好きだし。
もっと細かい事を言うとトップ、クランク、チャターはローギア。
スピナベ、バイブ、メタルなんかはハイギアが好きだし。

ジグならHクラスのロッドでブチ掛けたいし。
ジグ、テキサスのみならスーパーハイギアのリールがいいし。


と、エロエロと専用で使う事を考えたらキリがない


まぁ、難しいところっすよね。
ボートの場合は専用タックルをある程度積んで出来るんですけどね。

あとは釣り方が絞れてればノー問題の話ですけど。
僕みたいに絞りきれずにいろんなリグを使いたいバサーには悩みどころ。

結局、僕も答えがわからずに悩んでるって感じっす。
どっかを妥協して使ってる感じ?
なるべく汎用性があるセッティングを考えて使ってるって状態でしょうか。

う~ん・・・ルアーをタダでもらってるくせに・・・

ろくな回答が出来なくてスンマセンm(__)m





ん?



おまえはパルナ駐車場で何をしてんだって?



タコ焼き食ってましたwww

アピタだかパルナに「銀だこ」が入ってるんですよね。

釣行中にレインズのワームでスカッパノンカラーを使ってたんですよ。
それがすげ~色で「タコみたいな色だな~」って思ってたら・・・

タコ焼きが食いたくなって、晩飯でタコ焼き食いましたwww
めっちゃ美味かったですよw
オススメっす♪
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メガトップ | トップ | オカッパリ »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事