nnnのバス釣り日記

バス釣りのブログ。
主に霞水系をオカッパリで釣りしてます。

2012年7月14日(土)水郷

2012年07月16日 | ブログ



楽し過ぎる聖地遠征から一週間・・・

ぜんぜん気合が入らない(´・ω・`)

な~んて、ぬるい事を言ってちゃイカン!
気合を入れて釣らないトネ!


金曜深夜に仕事から帰宅してそのまま現地に2時着。
よし!2時間ほど寝て気合の4時起きだ!!!(`・ω・´)シャキーン

やったるぜ!





・・・







(つ_-)


ん?



あれ?(@_@)

体は正直だな。7時過ぎてやがる
2時間寝るつもりがプラス3時間ほど寝坊したwww



すっかり日も上がった北浦はアオコもバリバリでイマイチそうだ。

ってことで、久しぶりに西の洲に大移動

今日は新兵器のドライブクローラー6.5をお試し会♪
OSP新作ワーム。やはりオプーバサーご用達のポイントで試すでしょw
車上荒らしにあった南水路へレッツラGOっす!




そして水門絡みの所でドライブクローラー6.5をヘコヘコやってると・・・


2匹釣れました♪

しっかし、日がカンカン照りで暑いデス~(´・ω・`)

こりゃ、カバーかな・・・

って思ったけど、南水路のヘビーカバー地帯は先行者イパーイで入れずでした。


どうでもいい話だけど・・・

西の洲方面。

トンボが異常発生してますた。

見えます???

黒い点みたいのが全部トンボっす。
車にバンバン当たってくる量でした。
なにか起きたの???



んで、昔は釣れた水路へ久しぶりにGO!
つーか、たまたま車で通った時に石積み?ジャカゴ?っつーのが見えた?
震災工事後に出来たのかな?
たまたま見つけたので撃ってみると・・・



ゴーン!
なかなかのバスちゃんが釣れてきまんた(゜▽゜)

40はないかな。

ドライブクローラー6.5はなかなかです
カットテールの6.5を使ったことがある方ならイメージしやすいかも。
ちょっとデカイかな~って思ったけど、普通にネコリグで使える感じです。
ブルブル感もなかなかです。
ワームが大きいといっても小バスも余裕で食ってくる。
けっこう気に入ったデス♪



んで、ブブーって潮来方面へ車で移動してるとトモ夫婦号と正面衝突www


しばし北の聖地の思い出談義www
あ~、本当に楽しかったな、、、



3人でワ~ワ~お話して、2キロドブへ行って隊長と合流してソバ屋さんへ♪

セットメニュー充実中♪




さ、午後は極悪人に・・・




ニヤニヤ




ついに極悪人にベイトフィネスをやらせる作戦に出ますw


「ベイトフィネス?」「絶対やらねー!」


と、つい先日も言ってたが・・・そんなことは知らん



なにせヤツは・・・


「ワームなんかやらん!」「テキサスなんじゃそれ?」


と、つい数年前まで言ってた。

僕が初参加した北の聖地遠征では「ワームなんか罰ゲームだ!」

と、豪語してた。


が、今となってはテキサスのカバー撃ち大好きオヤジになってるw
ヤツも頑固なのでここまでくるのにかなり時間は掛かりましたけどね。



次はベイトフィネスを薦めてみようと思う

しかし、ヤツは「フィネス」とつくとダルい釣りを想像してるようだ。

そりゃ、違うと思う。

超軽量リグでネチネチやれなんて言わない。
そんなの僕も好きじゃない。

テキサスのカバー撃ちに近い感じで、よりフィネスよりに使う感じを薦めたい。
極悪人に合うと思う。
使うルアーやウェイトなんかも、通常?より少し重めのヤツを提供したい。

かつ、ベイトタックルで逮捕状やスピナベも巻けて。
もともとの得意分野もカバーできる。


ま、なんでこんなことを言ってるかっつーと・・・

先日の北の聖地遠征でヤツはあまり釣れてなかった。
ちょっと心配になったのだ。
なんか極悪人の釣りが行き詰まってるように見えました。

かつては「水郷オカッパリバサーのカリスマ」とまで言われてた男。
今のままでは「ただの性格がひん曲がったオヤジ」にすぎない。

相方の仁さんまでベイトフィネスをやり出して釣果を出している。
ライバルの黒ポンにもフィネス技でサラっと釣られてる。
ヤツは文句ブーブー言ってるだけ。

いいのか?それで?

ヤツの良さである超攻撃型スタイルがある。
同じ攻撃型で少しでも口を使いやすいタックルで攻めてみてはどうだろうか?
まだまだ幅を広げられる。

と、思ったしだいです。


とりあえずお試し程度で・・・まずはキャスト練習から開始





まずは神Ⅰでキャスト練習・・・


ピッチング、フリップ、サイドキャスト。


って、何の問題もない

かなり強風だったが、ポンポン撃ってる。
スモラバ、ネコとバンバン撃てる。
むしろ大丈夫だと思ってた逮捕状やスピナベを巻くのがキツそうだw
ヤツがもっとも得意な分野のルアーなのに・・・
左巻きリールオソロシスwww




んで、神Ⅱでさっそく実戦・・・



縦刺しのネコリグ。






・・・



ゴンゴンゴン!


マジのすけ?
次から次に口を使うバス達
朝から撃たれまくってる水路なのに余裕でバイトを得る極悪人。
凄いかも・・・





が、バラす、バラす( ̄□ ̄;)



途中で水路じゃなくて、大場所とかも試したいので北利根とか出るも・・・



ゴンゴンゴン!



そして、バラす、バラす( ̄□ ̄;)



合計で7~8バイトで5バラシ?3のらず?
3ギルバイトだったかな?
正確な数字は忘れたけど、要は全部バラしやがった

なんかの嫌がらせか?!ワザとか?!
相変わらず性格が悪いヤツだな・・・


って思ったけど、ちょっと違う。
原因は慣れないタックルのせいだ。
正確には僕の用意したタックルセッティングが悪い。
用意した側のセンスがなかった。

つーか、自分で使うのとやっぱり勝手が違う。

一番の違いはフッキング方法が大きく違った。
基本的に極悪人は即掛け派。
フッキングは早いが力は弱い。
それはテキサスの釣りを見てて知ってたが、ちょっと誤算だった。
とにかく素早くバシバシと掛けていく。
そしてフックがカエシまで入る前にファイト中にはじいてバレてる感じ。
真横でず~っと見てたので間違いない。

たぶんロッドが硬すぎる気がした。
僕は硬いのが好きだけど、皆が皆、合うわけじゃない。

次は違うテーストのロッドで試そうと思う。
早掛けしてもファイト中にロッドの弾性と魚の重みでフックを食い込ませる感じ。
レギュラーからスローテーパー気味でL~MLクラスのロッド。
おそらく普段使ってる極悪人のロッドに近い感じ。
イメージは出来てるので、早く試してみたい♪
他人の釣りなのに、いろいろ試行錯誤するのも面白い♪
釣りは奥が深いな♪
僕自身も勉強になるからね♪


ん?

釣行記じゃなくて、極悪ネタで長くなったな^^;
今回はこのへんで^^;





本日の釣果:3匹(ネコ3)




本日のヒットルアー


・ドライブクローラー6.5
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入れ替え | トップ | あつ~ »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事