nnnのバス釣り日記

バス釣りのブログ。
主に霞水系をオカッパリで釣りしてます。

ヒゲ~

2008年06月03日 | ブログ

いつもヒゲヒゲヒゲヒゲと嫌がってる魚。

ここのブログでも、ちょいと復習しておく必要があるかと。

ってことで、ヒゲ紹介。




ヒゲ=チャネルキャットフィッシュ(アメリカナマズ)




食用として、霞ヶ浦にて養殖。
それが広がったようですね。



単純に釣りの対象魚として狙う分には面白いと思います。
引きも強く、トップ等でアグレッシブなバイトシーンが見れます。

少しおバカさんなので、誰でも簡単に釣れて数も出ます。

サイズは~80UPまで釣ったことあります。
淡水のルアーフィッシングでは十分に大物と呼べると思います。

食べても美味しいとのこと。
うーん・・・
白身魚が好きな人で勇気のある方はいかがでしょうか?




僕はヒゲが嫌いです。どうしても好きになれません。


見た目も苦手なんですが・・・
一番嫌なのが、釣るとルアーが壊れること。
60UPになると、どんなルアーでも危険です。
覚えてるやつだけで・・・



Dゾーン3個、ハーフスピン1個、シケイダージャンボ1個、V3ミッジバズ1個、
ブーヤバズ1個、バブルトルネード2個、ミニバド1個、フィジャット1個、
Gバズ2個(針おやじルアー)



主にワイヤー系で、ハードルアーもヒートンとか抜けます。


釣り上げた時にブリンブリン暴れます
だいたい、そこで破損します。


んで、なんかしらんですが・・・
口が微妙に伸び縮みするような感じで柔らかいんです。
(↑うまく説明できないんですが、釣った人ならわかるはず!)

フックが外れなくて、ペンチで強引に外すとフックが伸びたりします。
フックが伸びるだけでなく、ウッドルアーとかヒビ割れしたりします。
ハンドランディング出来る人なら・・・少しは助かるかもです。
もしくはバーブレスフックを使用するとかで助かるかもです。



僕がわかる範囲でヒゲの注意点と特徴↓(主に3種類?)


白っぽい魚体のヤツはヌルヌルも多く、ラインにも体液?がこびりつきます。
そのままにしてるとリールのスプールがベトベトになります。
春先は異臭を放つので、ヒゲを釣ったルアーをそのままBOXに入れると死亡です。
釣れた後のルアーはよく洗って下さい。


紫っぽい魚体のやつは、ニオイはないんですが、よく暴れます。
利根川に多いです。一番アグレッシブなヤツらかも。
ワイヤーベイトは要注意です。


黄色っぽい魚体もニオイは少ないんですが、ヌルヌルは多めです。
ガルプとかワームに食ってくるヤツは黄色が多い気がします。
本湖、北利根、北浦なんかで多いです。



本格的に狙いたい方へ。(いるか?!)


①6月~10月に夜の利根川に行く。

②ベタ凪ぎ~サザ波程度の風裏を選ぶ。

③音が出るトップルアーを用意。
※1:動きは一定のウォブルとか羽根物のクロールとかベスト
※2:バズベイトもグ~
※3:ゴトゴト音のラトルインが最強という噂も

④ロングキャストして、ミディアムから少し早めにリトリーブ。

⑤岸際や沖も斜めキャストでまんべんなく引く。

⑥もし出ない場合はストラクチャー付近でポーズ後にワンアクションなんかもグット
大きめのルアーなら着水ホットケで、その後のワンアクションもグット


上記手順でお手軽に楽しめると思います。
調子良ければ一晩で10~15本くらいは出ると思います。
ルアーが壊れても責任は負いませんが、ヒゲを触れる方ならチャレンジしてみては???


外道チャンスとしては、シーバスも釣れたりします。
狙い方はヒゲと一緒です。
僕も釣れましたし、相方のトモさんもナイスシーバスが釣れたりしてます。


って、ヒゲネタを書いてたら長くなりました。すみません^^;
まぁ、それだけヤラれたってことです

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガソリン | トップ | 今日の買い物 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うむ (トモ)
2008-06-04 08:19:58
ヒゲは嫌いです。
ルアーが壊れるし、体液がベトベトだし、臭いし、「グエッグエッ」って鳴くし、ゴロゴロ転がるし・・・

>口が微妙に伸び縮みするような感じで柔らかいんです。
 ↑
もちろんわかります。
オイラ的には「なんか柔らかいんですが・・・、硬いんです」ってとこでしょうか。
この微妙なニュアンスは釣った人しかわからないですね。
なんか「柔らか硬い」んでルアーが外れなくて、フックをペンチで持ってブラブラやると・・・ほぼフックが折れます。
フックが折れるのはまだいいけどヒートンが壊れると本当に困ります

色の違いもわかりますよ~!
白、紫、黄色と全部嫌ですね

釣りたいなら、やっぱり夜の利根川が最強だよね!
オススメルアーはバズとノイジーですな!!
返信する
こわいですね (霞ゴッチ)
2008-06-04 11:42:57
ヒゲの詳しい説明ありがとうございますw
私はまだ釣ったことないです。よく行く本湖や新川にもいるって聞きますけど、ライトリグ中心の釣りをしてるからかもしれません。紹介されてる狙い方wを見ると普通にバスを釣る要領で釣れるということでしょうか?いかにもTOPでバスを狙う釣り方に思えますけど。

しかし、ヒットさせると大変というのが本文やコメントからもよくわかりますw
返信する
れすれす (nnn)
2008-06-04 14:41:54
>トモっち
忘れてたよー。「グエッグエッ」って鳴くね~。
泣き声もキツイんすよねー。

あとはフック外す時に2本のヒゲが指に絡みつくようにペシペシと・・・
お・・・思い出しただけで涙が・・・

>霞ゴッチさん
ライトリグでもガルプとか生分解系のワームならチャンスありです。

>普通にバスを釣る要領
そうです。夜の利根川で普通にトップで釣りしていると襲われます。
でも「普通に釣らないと」避けることも可能です。

去年はヒゲを避けてバスだけ釣るパターンを研究して成功しました。
夜利根トップで130本くらいバスを釣ったんですが、ヒゲは3本だけでした。
結果だけ見ると、研究の成果が出たと思ってます(笑)

まぁ、今年もそのパターンが成功するか謎です。
まだ、あまり利根川に出てないので・・・

ヒットさせると大変ですよ。
子ヒゲならいいですけど、大ヒゲになると夜の利根川で悲鳴を上げてます。
返信する
その・・・ (MARTIN)
2008-06-05 21:02:23
そのヒゲを釣りたいと切に願う、
変態がここにいますよ(笑)

実際に釣ったらやっぱり懲りて、
「ほら言わんこっちゃない・・・」
と言われるかもそれませんが(^^;)

GT用ルアーみたいに、
スイベルフックが付いたルアーを使えば、
ヒートン破壊は避けられそうな気がしますが・・・
うむむ、そのうち実験してみなければ(笑)
(ヒゲを避ける実験ではなく、
あくまで釣ることを考えてる・・・笑)
返信する
ひ~~~ (nnn)
2008-06-05 23:42:49
ぶっちゃけ、MARTINさんなら何本でも釣れると思います。
しかも、デカくてうるさいルアーで大ヒゲも余裕かと思います。


でも・・・狙うのは変態っす~


なんつーんすかね?あの口は。
フックが食い込んで外せないんですよ。
不思議なんすよねー。
2/0フックくらいなら余裕で折れます。

ま・・オススメはしませんが、チャレンジして下さい。
引きとかバイトシーンだけは、純粋に楽しめると思います
返信する

ブログ」カテゴリの最新記事