nnnのバス釣り日記

バス釣りのブログ。
主に霞水系をオカッパリで釣りしてます。

冬対策

2008年11月25日 | ブログ



まだトップで釣れてるので勘違いしてる部分がありますが、既にフィールドは厳しい状況。
切り替えが必要なのに、昼間はオンシーズンの釣りを普通にして撃沈してます

次回以降は、もうちょっと丁寧かつ慎重に釣りをしていこうと思ってます。
本格的な冬の釣りもやらないとイカンかなと作戦を練ってます。




冬対策といえば防寒着



某隊長とか凄いっす
寒さに弱いトモっちも凄いんだよな。
あの2人は頭の先から足の先まで完全防寒してますね。
街に出たら確実に逮捕されそうな格好でフィールドに出てます


自分はポパイで安売りしてた防寒着を使ってます。
とりあえず体はあまり寒く感じないのですが・・・



指先と足先がアボーンになります



足先対策としては、靴下に貼るカイロが有効ですね。
これがあるとないとでは大違い!
足先の温かさはカイロで保証されます




問題は指先・・・

コンクエストに殺意を覚える時期になります
なんだろ?あのリールは?キーンって冷たいんだよな~



んで、手袋をしちゃうと、どうも指先に違和感が・・・
かといって、指先が開いてる手袋を使っても寒いし・・・



そこで思いついたのは水筒作戦



熱湯を水筒に入れて持ち歩く。
指先がヒリヒリとしてきて限界になったら、コップにお湯をそそいで指を突っ込む。
湯加減は現地の水を入れて、適温に調整



足湯ならぬ、指湯(笑)



これはけっこう有効な気がするんですが、いかがでしょうか?
誰かやってる人はいないかな?^^;


そこまでして冬に釣りしなくてもいいんじゃね?
って感じですが、水温5度とかで1本釣れた時の感動というのは何回味わっても最高です♪


霞水系だと水温5~6度が、僕らシロートのデットラインかと思ってます。
これが4度以下の年間最低水温になると・・・


もう手が出ませんおとなしくパル佐野行きになります。


今はまだ10度以上あります。
なんか、モカ病のせいで寒い時期の釣りが下手になってる気がする・・・

釣らないとイカンです・・・ほんとに・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣り雑誌1月号 | トップ | どうしようかなー »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事