nnnのバス釣り日記

バス釣りのブログ。
主に霞水系をオカッパリで釣りしてます。

ロングワーム

2023年07月06日 | ブログ


『とりあえずカバーの中に入れろ』
『入ればワームなんて何でもいい』
『入れれば食う』


昔、仲間内へ偉そうに伝えてた。

上3つの言葉を何回言っただろうか?

そんな偉そうに講釈たれてたおじさんは、、、
今や目も見えず、キャスト精度も悪く、細かい操作は出来ず、ありとあらゆる感覚が鈍い。

ちょっとしたカバーの隙間も見えず、キャスト精度も悪く思った場所に落とせず、手元の感覚も悪くてスマートにリグを扱えない。


昔はテキサスリグを駆使して釣果を伸ばしてたおじさん。
テキサスリグは本当に便利と思って使ってた。
撃ってヨシ、スイミングもOK、リアクションも可、ズル引き、フォール、何でもOK。

でも、、、

今やワザと根掛かろうとしてもなかなか難しいであろうテキサスリグですら根掛かったりする😔
悲しいくらいまともに扱えない。



そんな瀕死間際のおじさんにお助けワームが現れました👌








ロングワームのネコリグ👍



仁さんに教えられてふざけて使ってからも継続して使用中。

これ、全てがダメダメになったおじさんみたいなアングラーでも魚を引っ張ってくる力があるように感じます。
ワーム自体にパワーがあるのか???
ちゃんと?使えなくても魚が口を使ってくれる時があるんですよね。

たとえばカバー撃ち。
もちろんカバーには入りづらい形状なのでカバー撃ちには向いてない。
でも薄いカバーなら揺すったりすると意外にチュルって入っていったりする。
さらにちゃんとカバーに入れなくても釣れたり。
なんつーの?
ダメであろうキャストや撃ち方でも魚を引っ張ってくる感じ?

テクニック???そんな難しい使い方をしなくて済むんですよ。
衰えたアングラーに優しいワームなんですよね。
まぁ、あまりにも釣れてないのでサンプル回数は少ないですけど😅





で、



また買っちった😁


レインズスワンプスキニー
ビロロ~ン🐍


ロングワームお試し中で一軍に定着しそうなやつです👍

レインズスワンプスキニーは9の方を使ってたんですが、今回は短い方を買ってみました。
たぶん短い6.5の方が『早く』使えるかなと。
少しだけカバーにも入りやすいだろうし。

使うのはネコ。
1.8~2.2gのシンカーでセッティング。

おそらく薄い枯れアシ?くらいならチュルっと入っていきます。
もちろん本体が長いので引っ掛かる時もあるけど丁寧に揺すったりしてチュルチュルっと入れます。
本来はカバーを撃つようなワームじゃないのでカバーに入った時は魚の反応が新鮮に感じます。

あとはおじさんがいままで使ってたワームと比べるとギルアタックが凄まじい。
細身だからですかね。
ブンブンブンブンつついてきます。
釣れないおじさんでも生命反応があるだけで多少のヤル気がアップします。


衰えたアングラー用ワーム?
そう考えて使い込んでみまーす👉
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大谷の進化 | トップ | トレード?! »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事