nnnのバス釣り日記

バス釣りのブログ。
主に霞水系をオカッパリで釣りしてます。

2011年9月23日(金)水郷

2011年09月25日 | ブログ



朝5時前に台風通過後の水郷に到着。

まだ薄暗い中で某大場所の護岸に出てみると・・・



ちーん( ̄人 ̄)



予想以上・・・



雑炊中(;´Д`)



いや、増水中(;´Д`)


長靴やウェーダーとかで護岸に出れる水位じゃない。
空が明るくなればなるほど、終わってる具合が確認できる。
後で知るんですが、この場所だけ地盤沈下の影響もあって増水大爆裂中でした(;´Д`)



これはあきらかに緊急事態っす。

ヤバイだろ???

確実に釣り場が限定されるって瞬時に思いました。
バスを探してとか、デカバスを狙ってとかのプランが全てぶっ飛びました。


すぐに出撃してるであろう極悪人に電話!
いつものエリアはどうなってるか確認っす!!!



極「こっちもかなり増水してますよ」


n「そりゃ、そうだよね・・・



で、いろいろ話を聞くと釣りが出来る場所はありそうな感じ。

マズメを捨ててでも戻るか・・・



ロングランで緊急避難っす


いつものエリアに戻ってきたので極悪人に電話してみる。
が、出ない。シカト作戦か???


そのまま2キロドブへ逝ってみる


うむ、さすがにドブは釣りが可能な水位。

さっそくモッコリクローのテキサスで・・・




オープンエリアでポポポーン♪

2キロバスにはほど遠い3本の魚が飛んできた。

これはカバーも期待できるか・・・

と、思ったんですが、カバーはノーパンツでした(´・ω・`)ショボーン



さらに50アップドブへ逝ってサクサク撃ってると・・・


前から極悪人が歩いてきた( ̄□ ̄;)

なんだ?この人は?
電話に出ないで先回りしてやがった(゜Д゜ )

黒ポンみたいだな(゜Д゜)

一通り極悪人の話を聞く。
某所や某所などは、まともに釣りは出来ないでしょ?って結論。


ってことで、チョー久しぶりに某池へ2人で逝ってみる


昔は逮捕状で流せば池一周で2桁は釣れたと極悪人の自慢話。
いやいや、昔を懐かしんでる場合じゃない。
せっかく来たので’今’を釣ろう!


池を見ると先行者が7~8人くらい。
これだけ人がいるってことは、そこそこ釣れてるんじゃねーの???

極悪人がテキサスでカバーを撃って周るので、僕はオープンエリアを巻いてみる。

・・・スピナベ・・・逮捕状・・・


うーん・・・


やはりそこそこスレてるのか???


池の奥で岸際が深くて沖が浅くなっててアシが生えてる場所。
ここで必殺のシャッド巻き巻きリアクションを出してみる



プリン♪プルン♪

25センチくらいのが連続アタックしてきマンタ♪
極悪人が30アップが釣れるとランカーと言ってたので、まずまずかwww


その後も極悪人と一緒に迷走してみる

迷走してる途中に某所の橋近くで釣りが出来る場所を発見。


橋の下でガツーンってきたが、杭に巻かれてチーン( ̄人 ̄)

ちょっとしたアシ際で逮捕状を巻いてヒゲがズゴーン!!!
ビューーーーーン・・・バチン!!!
貴重な野池ギルの逮捕状がラインブレイク(;´Д`)
台風の増水とか関係プーな巨大ヒゲおそろしす(;´Д`)


そして戻りに逮捕状でチビっ子が飛んできました。

うーん・・・



ここまで極悪人がボーズ中。
最近、ガイドがどうのこうので調子に乗っている極悪人。

僕は仲間と釣りする時は先に竿を出さないように注意している。

が、今回は別。相手は極悪。

関係プーで我先に竿を出してやった( ´艸`)
そしたら釣れないでやんの・・・プププ・・・( ´艸`)



ん?でも、いくらなんでもデコは可哀想だよな?(;´Д`)


今日は状況も状況だし、しょうがないか・・・

いやいや、これは何でもいいのでボーズ逃れを・・・



ショボバス満載の神水路系へ移動

さっそく極悪人がサクサクと撃っていき遠くへ消えていった。

僕は疲れたので座りながら地元のおじさんとおしゃべり。
お茶まで出してもらって、ご馳走様でしたm(__)m



おじさんの面白い話を聞きながら、ルアーを水に入れてたら釣れてマスタ♪

うん、地に足をつけたルアー釣りだなwww


極悪人は先行者満載でした・・・と、
肩を落として戻ってきた(´・ω・`)ショボーン


今日はタフだ・・・間違いなくキツイ。


釣り場がないし、すでに小場所しかムリな状態・・・

昼飯後にドブへ逝ってダメ。

極悪人がヘビーカバーを撃ちたいと言った。
某所の水路系に移動してみる。


久しぶりにきたが・・・相変わらず人が多いな。
今日は特に釣り場が限られるのでしょうがないか・・・



で、極悪人と一緒にカバーをウエッピングするも・・・


ちーん( ̄人 ̄)


ツレネ(;´Д`)

オワタ。これはムリだ。

明日も釣りなので帰宅する極悪人と別れて・・・




もう、残りの選択は2つのみ。

台風後・・・

いつも書いてる2つの場所。


荒れた後は「与田」か「横」


もはや水郷の格言?昔からの決まりごと???

水位変動がない与田と横。

某所とか書く必要がないくらいメジャー場所。
鉄板とわかってても、最終手段で残しておいた感じ。



とりあえず与田水系へ逝ってみる・・・

うん、エビとゴリがプカプカしている。

例のアレか。去年も大雨後にあったな。
水位はセーフだが、水がアウトになっていました。


本流筋はダメそうなので、水が動いてる水系の出口・・・



コン♪ココン♪と、チビっ子バイト♪

OK♪OK♪
こんな時だ。魚がいてくれるだけでOK♪
青のドカンがナイスでしたw



さ、残るは「横」しかない。

どうも「横」はあまり好きじゃないですが・・・


なぜかというと昔から「やり過ぎ」で、わかり過ぎてる場所。


ほら、お気に入りのAVとか?
指名し過ぎた風俗嬢とか?

どんなに素敵でも「やり過ぎ」は飽きるでしょ?www


でも、そんな事も言ってられない状態な日なのは百も承知。


で、さっそく「横」で釣りを開始すると・・・




やっぱりな・・・

平水位。

最近、ちょっと水が悪くなっててベイトも減ってた印象でしたが・・・
台風で水もベイトも復活してる感じ。

もっと早く来れば・・・いや、極悪人も連れてこれれば良かった。

そして日が落ちるのも早くなった。
夕方6時になる頃には日も落ちて暗くなってきますね。

夕マズメのスピード勝負・・・

おそらく今回の水郷エリアでは間違いなく正解だったと思います。




スモラバ

連打!連打!連打!


暗くなるまで時間もないっす。スモラバがダルイ。
フォール時間がもったいないなり。

釣りのスピードを上げたいのでラバジにチェンジ
とにかく急ぐのだ!!!



ゼロスリーハンツ!

連打!連打!



うもも~!

連打!連打!



それそれ~!

連打!連打!



うがが~!

連打!連打!



フィニーッシュ!

うむ、7時前で空は真っ暗になってもーた。


ふ~、なんとかやっとこ?
昼間の鬱憤を晴らしてくれる十分なラッシュでした♪






本日の釣果:22匹(テキサス3、シャッド2、バイブ1、スモラバ6、ラバジ10)
40UP0本





本日のヒットルアー

・モコリークロー(ダークブラウンブルーギル)10gテキサス
・ハイカット(HFワカサギ)
・TN50(廃盤カラー)
・エグジグ(コンフィデンスⅡ)2.7g+霞クロー2.8(グリパン)
・ゼロフォーシンクロ(グリパンブルー)2.4g+霞クロー2.8(グリパン)
・ゼロフォーシンクロ(グリパンブルー)3.5g+シュリンプ3(グリパン)
・ゼロスリーハンツ(テナガ)5g+霞クロー2.8(ブラックブルー)


んにゃ~、ギブ。
最後は必死だったなー。

久しぶりに大増水でした。


利根なんか・・・見たことないくらい???
橋の上から見ただけですけど、過去最高水位じゃないかな???
危険水位???

台風オソロシス、いや、自然の力はオソロシス。

次週は水位が戻ってますように・・・ナムナム( ̄人 ̄)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2択 | トップ | 雑誌とDVD »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事