nnnのバス釣り日記

バス釣りのブログ。
主に霞水系をオカッパリで釣りしてます。

釣行時のおまけネタ

2012年10月30日 | ブログ



まずビックリなのがポパイ!

どーん!

51号沿いにオープンしてました。
純輝から北浦方面へ100メートルくらい進んだ所でした。

あぼーん前のお店の状況を見てただけに、まさかの復活にビビりました。

店内は以前より小さくなり、品揃えもそこそこ。
以前のようにどデカイ店内じゃなくて普通の規模で復活してました。


僕的に助かるのが・・・



これ



ポパイのオリジナルフロロライン

もともと安いですけど、オープンセールでさらに割引中でした

太いフロロの時はこのラインを重宝してました。
具体的には16ポンドでカバー撃ち用。

ちょいとゴワついてますが、強度もあり、ガッツリとカバーを撃てます♪
伸びも少なく’THEフロロ’ってイメージ。
繊細な釣り系には向かないと思いますけど・・・
毎回巻き替えで14~16ポンドくらいなら何の問題もなく使えます。
コスト的にも毎回巻き換え派の人にはピッタリかと思います。
600メートル巻きっす。

ちなみに高級フロロとかと比べちゃダメっすw
そりゃね・・・値段的も性能的にも差がありまんがな~です。

で、感じ的には’旧’FCスナイパーに近いと思うんですが、いかがでしょう?
もう一つの有名店である某アイ○ンド系列のフロロライン。
あれも旧FCスナイパーに近い気がするけど・・・違うかな?
両方ともラインはサンライン系列と勝手に予想してますw
↑これ、妄想ね。


ポパイオリジナルラインでバリューフロロってのもあります。
あれも使いましたが、そっちはちょいと微妙^^;
クセがついた時にけっこう切れちゃう印象があります。
かなりゴワつきもあり、まぁ値段通りかなと・・・

また高級フロロ(黒いシールのやつ)もあったと思いますが・・・
使ったことないです。
なにせ、あの値段なら普通にFCスナイパーとか買います。


いや~、しかし、ポパイ復活は本当に驚いた。

まぁ、釣り場に釣具屋が増えるのは釣り人にとってありがたいこと。
頑張って欲しいところです。

イタツリ、ケイズ、AUTREC、LIMIT

そしてポパイ。

総合釣具店も入れるとフィッシャーマン鹿島神栖店もあるし。

我らが霞水系の釣具店も激戦区ですな。
正直、どこも残って欲しいです。




あとはスピニングネタ。

リール&ロッド。1セット買おうかな~と思います。

リールは放置プレーがひど過ぎたのか・・・
巻くと変な音はするし、ドラグはキーキー鳴ってヘッポコだし、カビ臭いしw
一応は使えたのでしばらく問題なさそうですけど、そろそろヤバそう。

1回、魚が掛かった時にギギギーって変な音が出てビビったw


異音がした瞬間に「あ、終わった」って思ったw


ま、ドラグを使うようなデカバスは釣れませんでしたけど、今後はわからん。
マグレでデカイのが釣れるかもしれん。
それに真冬の「某釣堀水路用」と「パル佐野用」で買おうかなと。
けっこうな勢いでヘビーに使いますからね。


リールはお財布と相談して中古かなー。
特に欲しい物はなし。
ダイワでもシマノでもアブでも。
普通に使えればなんでもいい。


問題はロッド。


当然、スピニングロッドも僕の好みは・・・





かた~~~いの(*´∀`*)ですw



かた~~~い棒をガシガシ使いたいです( ̄∇ ̄)



あ、間違えた



かた~~~い棒をガシガシ振りたいです( ̄∇ ̄)



ん?(゜ε゜ )



「かた~~~い棒」という時点で何かイヤラシイなw



ま、イイや。

とりあえずヘビーロッドが欲しいダス。
スピニングのヘビーロッドって少ないんですけどね。

しっかりアクションさせられて、ダイレクト感があって、無理がきくヤツ。
6フィートくらいでなるべく短い方がいい。

うーん、なーんも決めてないけど、とりあえず探すか

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012年10月27日(土)水郷

2012年10月30日 | ブログ



プルプルプル


ト「風は強いっすか?どこに逝きます?」

n「大橋側はけっこう吹いてる。公園側に逝きますか?」

ト「ラジャー!もう少しで着くから待っててね~!」


は~い!


って、


トール師匠に呼ばれて出てきたのに電話の主はトモでしたw
トモもトールさんに呼ばれたらしいw


久しぶりの夜利根戦。


当然、トモっちも変態夜トッパーになるw

ヒゲらないといいけどね!


ド変態師匠も無事に到着♪

おひさデス!


3人で準備をして川辺へレッツラGO!
前に2人の変態トッパーがいるので、僕は後ろからワーム攻撃で様子見。

つーか、、、

前にも似たような状況があった。
梅安さんとトモが投げるトップには出ないのに、僕のトップだけヒゲラッシュ
ここは2人に先行させてヒゲの状況を見てから僕もトップ参戦なのだ
ププ( ´艸`)ププ

んで、バス釣りは開始5分でヤバイな~とわかった。
あまりにも生命感のない水面。
ベイトっ気がゼロなので、すぐに釣れないなとわかりました。


あとヒゲは・・・


3~40分くらい2人とも出てない。


うむ、これなら僕もトップを投げてセーフかな・・・







バシュ-ン!



トップ開始3投目でヒゲが出やがった

どうなってんだ?

確実に何かに呪われてるとしか思えん
でも、あぶなくノラなかったのでセーフ。

続けて無音バイトからヘッドシェイク3連打のヒゲバイト
一瞬ノリかけてデカヒゲの重さを竿まで感じましたが・・・
奇跡的にフックアウトしてくれてセーフ。
まさに危機一髪。

はじまった。いつもこうだ。
僕の投げるルアーにだけヒゲが出る。
もう慣れっこだけど、ほんとに嫌気がさします

もう、こうなると恐くてトップは投げれません


対岸へ移動っす

変態トッパーの2人はサクセクと護岸を進む。
いいよな・・・ヒゲらない人は・・・

僕はヒゲにビビってワーム大会に絞りました。

ん?それが逆に良かったかな?




ガツっ!



フィー--っシュ!



けっこうデカイんじゃね?

ちゃんと測ってないけど40あるかな?


夜のワーム戦はけっこうデカバスが釣れる気がしますが・・・
気のせい???


続けてフィー--っシュ!



調子良い♪

ちょっとサイズダウンだけど、なかなかのバスちゃん♪


サクサク流してる2人の方に逝くとトモがゲットンしてた♪
お魚さんトップ系だったかな?
とりあえず、やるね~♪



おっと!


僕も戻りながらナイスフィッシュを(σ゜ー゜)σゲットンっす!

40あぽ~♪


やはり魚っ気がまるっきり違う。
対岸に移ってきてから生命感バリバリ。
利根はわからんね・・・



で、トール師匠に謎の巨大魚がヒットし・・・



急いで近くにいってみると・・・






!!!




( ̄□ ̄;)

マジすか?
デカ過ぎて写真に入りまテンw
こんな強烈にドデカイ鈴木さんを久しぶりに見た気がするw

70クラスの鈴木さんをゲットンしてましたw
シーバスボイルとわかってて狙い撃ちして釣ってましたw
さすが変態師匠ですw

その後は3人ともノーフィッシュで夜利根大会終了です。
トモとはここでお別れ


朝になったので今回の目的であるスピニング特訓へ向かう。
そして某所で竿を出してみるが・・・

やはりブランクはでかい。

あまりにもスピニングのノー感じ具合に心が折れて利根本流へw



シャッドを巻いてるとズゴーン!

回遊系???



トールさんも某所から戻ってきて一緒に流してると・・・



ゴゴーン!シャッド強し!

40ないくらいだけど、なかなかの魚をゲットン(σ゜ー゜)σ



続けてゴゴーン!

いや、布にシャッドが引っ掛かった

ヤバス・・・シャッドは見えてるけど・・・



トール変態師匠からの「入浴しろ光線」がバリバリと僕に突き刺さる


しゃーない、いったるか・・・



・・・チャプチャプ・・・



利根温泉の湯加減はイマイチ。
思ったより冷たくなかったですが、もう入浴は限界かもです。
そろそろ風邪ひく水温になりつつあります。
そして布にぶっ刺さったハイカットは無事に救出しました。


巻き巻き隊も一段落。


こんなんじゃイカン・・・

頑張ってスピニングの練習を・・・


これ、10センチあります?w

ちゃいち~( ´艸`)


んで、水路へ行って地元の方とおしゃべり。
その後にトール師匠はお仕事へGO!

僕も一眠りしてからスピニング特訓へ


う~ん、どうも底が取れない。
風の影響もあるだろうけど、何か感覚がイマイチ。
ラインの処理やアクションもヘッポコ過ぎて泣けてきました。

まぁ、頑張ってネチネチしましたけどね。



そして、やっとリアルフィネスのスモラバで釣れた♪

練習、そして練習。
ケイテックモノスピン炸裂!



DSでもゲットン(σ゜ー゜)σ♪

レッグワームでした♪
練習、そして練習。



カットテールのネコでもゲットン(σ゜ー゜)σ♪

練習、そして練習。



もう一丁、スモラバでゲットン(σ゜ー゜)σ♪

練習、そして練習。


そこそこ釣れたんですが、やはり感覚が狂ってます。
毎年そうですが、いつもスピニング復活時は苦戦します。

もうちょい使い込まないと勝負になりません。
こんなんでは冬の有名釣堀水路やパル佐野でモリモリ釣れん。

「ベイトフィネスがあるじゃん!」とはならない。

ベイトフィネスは僕に言わせるとフィネスじゃない。
あくまでヘビーな釣りとスピニングの釣りの間を埋める釣り。
ベイトフィネスはリアルフィネスの代わりにはならんのです。

たしかにベイトフィネスはスピニングで扱うようなルアーを扱える。
ストレスなく投げれたりするのは素晴らしい。
リールの進化のおかげで一昔前だと考えられないような釣り方が可能。

でも、所詮は投げれたり、アプローチしたりするだけなのだ。

扱えるってだけで本当にタフった時に勝負にはならん。
ハイシーズンならベイトフィネスで問題はない。
落ちパク勝負やワンアクションやフォール勝負で十分に釣れるから。

ただ、僕的には・・・

「扱える」と「釣れる」は違う。

どうしてもスピニングでしか出来ない繊細な釣りが必要な時がある。

なので冬に向けて絶対に習得が必要なのがスピニングの釣り。
ハイシーズンには出番がないから忘れがちですけどね。
スピニングでしか獲れない魚は確実にいるからな。




な~んて、言いつつ、





夕マズメはスピニングに飽きちゃったので本流筋で巻き巻き隊w




・・・



・・・そして























ツレネ





本日の釣果:10匹(ネコ4、シャッド2、スモラバ3、DS1)



本日のヒットルアー

・ドライブクローラー6.5
・ハイカット
・モノスピンジグ+ハンハントレーラー
・レッグワーム
・カットテール4
・エグジグ+ハンハントレーラー


いや~、久しぶりにトール師匠と釣りをした。
相変わらずオモローな人でした

すげー気になるのはトールさんが使ってるリールからの異音www
本人いわく故障してないそうですが・・・
どう見てもおかしな音を発してましたw
そんなの関係プーで釣りしてるところが素敵ですけどねw

当日は風が強くてトップ日和ではありませんでした。
ま、ああなるとトールさん日和じゃないですね。


あと、利根川でバサーオールスタークラシックが開催中でした。
凄すぎる名実ともにトッププロ達が利根へ集結。

利根が厳しいのは自分で釣りしてて状況は知ってたけど・・・


あまりにも釣れてない利根川大会になってた


正直、トッププロの誰か一人でもいいから


「利根川のポテンシャル」を証明して欲しかった。


日曜もウェインシーンをネット動画で見てたけど、ぜんぜん釣れてない。
ノーフィッシュ大会だと盛り上がらん。

オールスターの名物コールは「ナイスフィッシュで~す!」なのに・・・

「ノーフィッシュで~す」ばかりだったので萎える



ああなると「利根=デスリバー」として扱われちゃう。



本当に素晴らしい川だし、面白い川なんですけどね。

初日から鬼タフ化。
JBでチョー強の福島プロや青木プロが釣れないってのが印象悪し。
この若手トップ2は絶対に釣ってくれないとイカン。
地元勢の沖田プロや成田プロまでリミットが揃わない。
2日目は2人ともデコってたのが信じられん。
どんだけダメ利根だったのかよくわかるけど、そこを何とか・・・

その他、そうそうたる面々が撃沈釣果。
WBS勢も半分ホームみたいなもんだと思うけど・・・無惨すぎる。

それでも有名プロだけあってキロを超える魚を釣ってくる人もいた。
さすがと思いきや2本止まりの釣果だったりで残念。

我らが神並木もその一人。
もうちょい我慢大会じゃなくて・・・
ハイウェイト戦なら神並木も上位にくると思うんですけど。
タフな大会だと神並木は上位に絡んできません
上流のカバーとかでドデかチンが釣れる展開なら上位に来るんだけどな・・・

さらに我慢大会で釣ってきてる人の大半は利根本流じゃなくて流入河川。


根木名川、長門川、黒部川。


と・・・利根じゃねーし

本流ポテンシャルを知ってるだけに、なんだか悔しい。


んで、1日目は5本リミットを揃えた人は村川プロ一人だけ。
2日目は小森プロだけ。


うむ・・・

来年は利根川開催じゃなくなりそうな気もするな

去年に続きいくらなんでも釣れな過ぎじゃね?

ほんとにハマれば霞水系を余裕で上回るポテンシャルなんですけどね。
5本で6キロとか・・・余裕で出る可能性は十分持ってるし。

あと2週間早ければ・・・タラレバですけど。

利根ファンとしては、ちょっと残念な週末でした。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする