まだトップで釣れてるので勘違いしてる部分がありますが、既にフィールドは厳しい状況。
切り替えが必要なのに、昼間はオンシーズンの釣りを普通にして撃沈してます
次回以降は、もうちょっと丁寧かつ慎重に釣りをしていこうと思ってます。
本格的な冬の釣りもやらないとイカンかなと作戦を練ってます。
冬対策といえば防寒着
某隊長とか凄いっす
寒さに弱いトモっちも凄いんだよな。
あの2人は頭の先から足の先まで完全防寒してますね。
街に出たら確実に逮捕されそうな格好でフィールドに出てます
自分はポパイで安売りしてた防寒着を使ってます。
とりあえず体はあまり寒く感じないのですが・・・
指先と足先がアボーンになります
足先対策としては、靴下に貼るカイロが有効ですね。
これがあるとないとでは大違い!
足先の温かさはカイロで保証されます
問題は指先・・・
コンクエストに殺意を覚える時期になります
なんだろ?あのリールは?キーンって冷たいんだよな~
んで、手袋をしちゃうと、どうも指先に違和感が・・・
かといって、指先が開いてる手袋を使っても寒いし・・・
そこで思いついたのは水筒作戦
熱湯を水筒に入れて持ち歩く。
指先がヒリヒリとしてきて限界になったら、コップにお湯をそそいで指を突っ込む。
湯加減は現地の水を入れて、適温に調整
足湯ならぬ、指湯(笑)
これはけっこう有効な気がするんですが、いかがでしょうか?
誰かやってる人はいないかな?^^;
そこまでして冬に釣りしなくてもいいんじゃね?
って感じですが、水温5度とかで1本釣れた時の感動というのは何回味わっても最高です♪
霞水系だと水温5~6度が、僕らシロートのデットラインかと思ってます。
これが4度以下の年間最低水温になると・・・
もう手が出ませんおとなしくパル佐野行きになります。
今はまだ10度以上あります。
なんか、モカ病のせいで寒い時期の釣りが下手になってる気がする・・・
釣らないとイカンです・・・ほんとに・・・