Net & TV News Impression 2

ネットやテレビのニュースネタでストレス解消 └("O")┘

インドネシアも「日本式」にすべし 中国計画は暗礁…台湾新幹線は“安全証明”

2016年02月09日 16時43分16秒 | 日記
死者40人、負傷者530人超の被害を出し、今も救援作業が続いている台湾南部で発生した地震の影響で、一部区間で運行中止した台湾新幹線(台湾高速鉄道)が、わずか1日で全線運転を再開した。台湾新幹線は日本の技術を採用しており、その安全性が改めて証明されたかたちだ。一方、同じく地震が多いインドネシアでは、中国が高速鉄道計画を受注したが、安全性への懸念などから建設認可すら下りていない。

 6日の地震で、台湾新幹線は台中以南の運行を中止したが、7日には全線で運転を再開した。

 台湾は日本と似て地震が多い。高速鉄道導入をめぐっては、日本と独仏企業連合が受注合戦を繰り広げたが、1999年の台湾大地震を受け、新幹線が逆転で決まった。

 この事例を学んでほしいのが、地震国であるインドネシアだ。2004年のスマトラ島沖地震(マグニチュード9・1)や、06年のジャワ島中部地震(同6・3)など、大規模地震が多発している。

 同国は現在、ジャワ島に高速鉄道を計画中だが、当初有力だった日本ではなく、昨年秋、大盤振る舞いした中国に発注した。だが、中国のずさんさもあって、事業契約すら調印できていない。

 インドネシア運輸省は3日、地震対策を強化し、鉄道の耐用年数を延ばすなどの改善を中国側に求めたと発表した。改善されなければ認可しない方針で、計画が白紙になる可能性も出てきた。

 地元メディアによると、野党議員からも「中国に発注したのは最大のミスだ」などと、計画中止を求める声が噴出しているという。

 国際政治学者の藤井厳喜氏は「中国が政治力で強引に受注したが、インドネシア国内では混乱もみられる。高速鉄道の安全運行のためにも、インドネシア側が求めてくれば、日本側も再交渉に乗り出すべきだろう」と語っている。

だいたい端っから、日本製とまがいものの中国製パクリ鉄道とを比べること自体が間違ってるだろうに!
もっとも比べたわけではなく裏の賄賂で決めただけだからな・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿