goo

インパール体質

2019-06-25 11:06:50 | 日々是戯言

つれ「75年の時を経てインパールに平和資料館がオープンしたんだってさ」

 

ズレ:「もうインパール作戦と聞いても何のことか分からない日本人の方が多いだろうによ


つれ:「現地観光協会さんの肝煎ってことだと、日本の観光マネーを期待してるんじゃないのかぃ


ズレ:「現場の環境で拝観する方がリアリティが伝わるかもしれないけど、本来なら日本にこそあって然るべきだぜ


つれ:「大東亜戦争の無謀ぶりを象徴する代名詞みたいなインパール作戦を風化させるのは、原爆ドームを撤去して更地にするようなもんかもねぇ


ズレ:「安易な敢闘精神が多くの犠牲を強いる体質が未だに改まってないとなりゃ、今こそインパール作戦の顛末を反面教師として拳々服膺するようじゃねぇか」


つれ:「そういうブラック企業資料館なら都心に幾らでも林立してるけどねぇ・・


goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )