goo

オッペンハイマー

2024-05-07 21:09:23 | 活弁見聞録

ズレ:「アメリカじゃバーベンハイマーてな抱き合わせ上映だったのを本邦は原爆てぇテーマを慮って同時公開を見合わせた曰く付きの作品も、アカデミー賞に輝いたからには公開しない訳にはいかないってことかようやく日の目を見たのが何よりだわな。

 かねてドキュメンタリーで広く伝わるオッペンハイマー博士の業績行状のうち原爆開発に触れるのは当然ながらストーリーの中心は先端科学を借景にした政治的暗闘に置かれてる趣で、博士の心象風景に沿って時制が行き来する長尺の大作がモノクロの多用で一層重厚な雰囲気になってるんじゃねぇか。

 米国に原爆肯定論があるのは映画にも描かれてるけど否定論一色の本邦の視点とすりゃ原爆・情報漏洩・赤狩りと重苦しい題材ばかりだから、本来がその渋味を中和する甘味がバービーだとすりゃ日本でも抱き合わせ公開してればバービーの興行収入が伸びたかもしれねぇぜ」

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )