徒然日誌

映画、演劇の感想はおそらく例外なくネタばれ注意!です。

センチメンタルな午後

2007-03-03 | 徒然
出会いがあれば、別れもある。
9年間ずっと一緒に過ごしたね、あなたともう会うこともないかと思うと、なんだかとても切なくなってくる。永遠の別れ。
それは私自身が決断したこと、なのだけど。ちょこっとだけ後悔?もしかして別れる必要なんかなかったんじゃないか、と。そんな気持ちとこれは間違いじゃないんだ、こんな気持ちと。
あなたがいない生活なんて考えられなかったけど。
9年間、どうもありがとう。楽しかったよ………ソフィアちゃん(爆)。

というわけで、本日、納車でした。
なんの話やねんっていう書き出しでしたが(笑)。
さすがに9年間乗っていた愛車とのお別れなので、ここ数日、すごーく感傷的で、会社帰りに駐車場を覗いてはなんだか泣けてくるといった状況。ま、私らしいといえば私らしいのだけどね。
初めて自分で買った車、というのも感慨の一つなんだろうなー。
とはいえ、9年間で実はたった3万キロでした(苦笑)。
遠出しないしね。事故ったことも、傷つけたことも一度もなかったし。まだまだ現役で走れるとは思ったんだけど、なんか、えいやぁっていう気分だったんだよねー。ここんとこ忙しかったからなー。ほんのうさばらしのつもり。
一番の思い出はやっぱり名古屋の大雨(洪水?)のとき、かなー。あのとき、ちょうど弟がソフィアちゃんで会社に行っていて、私は駅で立ち往生してたから途中で拾ってもらったのでした。港区あたりがかなり浸水してたので、ボンネットに水が波打つ中、果敢に帰ったというもの。途中車が横に止まっちゃって車線をさえぎってたので、勇気を出して中央分離帯の反対側の車線を逆走したりして。泳ぐように走ってて、前から車が来てたんだけどクラクション鳴らして猛アピール。後ろからもついてきてて戻るに戻れず仕方なく。ホント、止まらなくてよかったよー。なつかしいなー。
乗り納めに先週内海まで2時間ほどドライブしてきました。
去っていくソフィアちゃんの背中がなんだか哀しくて。姿が見えなくなるまで見送ってしまいましたとさ(苦笑)。

さてさて、新たにやってきたのは「ミポリン号」(爆)。いえいえ、命名は私ぢゃありませんって!日産のディーラーをやっている幼馴染がサービスでナンバーとってくれるっていうからいろいろと考えて。せっかくならひねった番号で一人でほくそえむことにしよう…と思ったわけ。で、そのナンバーが「ハローミホ」なのです(苦笑)。これなら、誰も意味はわかるまい?
「ハロー三枝」ぢゃないのよ!>けんちゃん(笑)
本当は3/1納車希望(爆)だったのだけど、さすがに休暇がとれず。3/3となりました。今日は友引なのでお日柄もよかったです。

軽自動車なので黄色いナンバープレートが気に入らないのだけど、ま、仕方ないか。確かにソフィアちゃん(1300CC)に比べちゃうとかなーり貧弱感は否めないけど、意外とスピードは出るもんなのね。ちょっと走れるコースを走ってきたけど、案外問題ナッシング。つうか、私の場合、90km出れば充分なので(苦笑)。信号待ち明けの走り出しに少し非力感を感じちゃうけど…ま、こんなもんだよね。
念願のナビがついてるので、さて、どこに遊びに行こう?とちょこっとウキウキモードです。

こうやって、人間は哀しみを乗り越えていくのね…。
なんて、センチメンタルな午後、なのです(どこがやねん)。

 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gucchie)
2007-03-03 23:42:59
こんばんは。

なんとなく前半の別れには共感(爆)
僕も去年の春に急に思い立って車買い換えました。

そのときマークII君を引き渡すのがなんだか寂しくて(笑)
10年乗ったんですよね・・・。
でも走行距離は2万行かなかったかも(^-^;
なんせ車に乗る機会がなかなか無かったので・・・。
実家はJRが便利だったし・・・。

名古屋に来てからは割りと乗りましたけど・・・。

あんまり乗ってあげられなかったな・・・と。

で、今度来た車は出来るだけ乗ろうと頑張ってます(笑)

僕の場合はマークIIもイプサムも中古ですけどね(^-^;
返信する
Unknown (Gucchie)
2007-03-03 23:44:03
あ・・・春で無くって秋です(汗)

何度もすんませんでしたm(__)m(^-^)
返信する
Unknown (OLIVE)
2007-03-04 02:30:11
ドキドキしながら読んじゃいました(^0^)
なんか分かるな・・・その感じ。
けど、私は事故で廃車でさよぉ~ならぁ~って感じだったから、更に切なくなりましたよ。
もう少し一緒にいられたのにねって;_;

新しい出会いもあるわけでw
ミポリン号と、これからの楽しい思い出を作っていってください♪
返信する
Unknown (Yumi)
2007-03-05 11:02:33
うーん、わかる わかるその気持ち。 ウチも2年前に乗り換えたんだけど、引き取られて行く時はさすがに寂しかったです。 ナンバーもミポリンと、当時何故かはまってしまった鈴木あみちゃんをくっつけたナンバーだったし(爆) 最後は今までしたことがない位に磨きあげて送り出しました。
sachiちゃんと同じくウチもコンパクト化ですが、前の車より相性がいいです(^^)

ふふ、ナビ搭載でどこでも行けちゃうね♪
返信する
かぶりすぎ? (nyao-n)
2007-03-06 00:28:12
うちも明日さよならだよ。
10年もののカリブちゃん、あたしは運転しないし、
そんなに愛着あるわけでないのだけれど、、、
先週バッテリーがアウトになったんだ。
取り替えてもう暫く乗るか、バイバイするかの二択。
で、バイバイとなりました。
車なし生活に突入~いざというときはレンタかタクシー
その方が安いくらいのってない車だったのだ。バイバーイ
返信する
遅くなりました m(_ _)m (sachi@管理人)
2007-03-08 21:52:59
Gucchieさん、どうもっす。
レス遅くって申し訳ない。
あー、なんかお仲間発見って感じ?(笑)
うちも通勤で使うわけじゃないから、あんまり乗らないんだよねー。おまけに土日も電車で出かけちゃうしね、駐車事情の問題で。
なんかあんまり乗ってあげられなかったーと思うと、余計哀しくてさ。

今度来た車はできるだけ乗ってあげないとね。
今日は休暇だったので、さっそくナビであちこち行きました。でも、ナビなくても行けるとこばっかりだったけど(爆)。
コメント、ありがとう。

OLIVEちゃん、やっほー。
ドキドキしてくれた?(笑)
ちょっと狙いすぎだったけどね。
事故で廃車っていうのは、なんか切ないね。
ミポリン号はなかなか快適っす
ナビってやっぱり便利だなー。ナビを目で確認する習慣がないので、なんかとまどってるところもあるけどね。
コメント、ありがとね。
返信する
どうもっす。 (sachi@管理人)
2007-03-08 21:58:37
Yumiちゃん、いらっしゃい。
やっぱなんか淋しい感じがするよね。
美穂ちゃんとあみちゃんをくっつけたナンバーって?(笑)なんかやってること、変わらんなー。
私も最後はきちんと洗車して写真を撮ってから(笑)。ディーラーの友人にわざわざ洗車ありがとうとお礼をいわれましたとさw。

軽だけど、乗りにくる?(笑)
ナビがあるから、どこでもいけそうで楽しいよねー。


nyao-nちゃん、こんばんは。
ありゃ、こんなとこまで共通かい(爆)。
バッテリーがアウトか……いや、そんなのしょっちゅうだったよ(苦笑)。ブースターを常備しているので、充電してドライブとか、毎度そんな感じ。乗らないなら持って無くても…って思うんだけど、運転できなくなるのもイタイしさー。田舎だから、微妙に必要だったりして。結構大変さー。
レンタカーだと、きっと私は乗らなくなるんだろうなー(笑)。

コメント、ありがとうね。
返信する

コメントを投稿