徒然日誌

映画、演劇の感想はおそらく例外なくネタばれ注意!です。

久々に東京!

2010-07-03 | 徒然
というわけで、3ヶ月ぶりの東京でした。
NODA MAPの「ザ・キャラクター」を見に行ったのですが…。
いやー、ありえない失敗をしました。
野田マップだし、シアターコクーンだよねーと思い込んでたんですよ、これが。コクーンに着いてびっくり。あれ?やってないぢゃん(苦笑)。
そこでようやくチケットを確認。時間の確認で何度も見てたのに、場所のチェックはしてなかったんですねー、いやー、びっくりだ。なんと「東京芸術劇場」でした。

気づいた時点で、開演30分前。なのに、実は、その劇場がどこにあるのか思い出せない。こういう時に限って、東京のマップ本も持っていない。おまけに携帯の電池は赤い=ほぼない(苦笑)。携帯でチェックもできず、こういうときって誰に聞いたらいいの?とちょこっとパニくる。道行く人に聞くわけにもいかず、交番は?とか(苦笑)。携帯屋で充電できないか確認するも、自宅で使う充電器での充電しかなく…って、それって何時間かかるんじゃ!
一瞬、もうやめて帰ろうかとか思ったりしながら、落ち着けー、落ち着けー、別に最初見られなくたっていいやんと開き直り、まずは本屋さんへ。焦っているのか、地図が置いてあるコーナーが見つからず。お店の一番奥だったんだけど、そのあと載ってる本がまた見つからず。5冊めくらいでようやく池袋にあることがわかったのでした。ちょこっと池袋かな~と頭をよぎってはいたんだけどねー。間違ってたら困るしねー。

そして、JR渋谷駅へ。電車に乗ったのは開演20分前。渋谷から池袋まで山手線で16分。かなりギリギリ(苦笑)。池袋に着いて間違った方向に下りると時間がもったいないので、ホームでどこから出たらいいかを探すも見つからず。とりあえず改札を出て地図を探し、方向を確認。

なんとか座席に着いたのは開演時間ちょい過ぎ、奇跡的に間に合ったのでした。
わざわざ東京まで行って見られないんじゃしゃれになんないもんねー。
ほんと、よかったです。
しかも、最前列だったので、遅刻は格好悪いよねーって感じで。
もう少し遠めの席のほうがよかったかなーなんて思いながらも、表情がかなり面白かったので、よかったと思います。

肝心の舞台の感想は…ま、いいか。
よかったですよ、もちろん。野田さんなんて、女にしか見えないし(笑)。こうやって人間は狂信していくのかなーとか、いろいろと考えるところもあったりして。

見逃さなくてよかったよー。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそ池袋へ(ほぼ地元) (いぬ@マップ)
2010-07-04 00:56:52
渋谷から池袋の芸術劇場なら、副都心線の急行で行けば、ふた駅?芸術劇場の辺りに出口があると思う!?

ザ・キャラクターって、書道の話なの?
『肝心の舞台の感想は…ま、いいか。』って、微妙なコメント
http://www.nodamap.com/site/play

なかなか芝居って、手放しで賞賛できるものには出会えないのかな?
Unknown (Yumi)
2010-07-04 11:12:42
うん、元気。
つい“東京”って言葉に敏感に反応してしまう今日この頃です(笑)

それにしても間に合ってよかったね~~!!!
ワタスもたまに上京すると余裕を持って行ったつもりが、何故かいつも走り回るはめになり、sachiちゃんのジリジリ感は大いに共感です。

sachiちゃんはどう、
 新しい暮らし慣れた?
書道で和歌山に行くかも・・ (いぬ@書道)
2010-07-04 13:57:55
いぬ@書道さんが第45回高野山金剛峯寺競書で、準特選に入賞しました。
8月1日から15日まで作品が高野山で展示されるので見に行こうかと思いますが。。。

20年以上愛知県より先に行った事ないです。
…不安実は出不精かも

ちなみに、先月は、池袋の芸術劇場に絵を展示してました。いぬ@画家

Ps.今月は、観たい映画が一杯なので楽しみ。
アデル、エルムガイの悪夢、ロストクライム(三億円事件の映画)、踊る3、アイアンマン2・・・
話題の『告白』は、観てきました
ビックらこいた! (けんちゃん(よ))
2010-07-04 23:02:47
実はわたくしめもこの土日は・・・なぜか東京にいました。
相棒と一緒に「踊る大捜査線」の初日&諸々で。(笑)
分かる! (マフィー)
2010-07-05 20:02:43
うんうん、
東京に行くといつもビルを見上げて
キョロキョロしてしまうので、
その気持ち、すごく分かる。(^_^;)

間に合って良かったですね!
一ヶ月も… (sachi@管理人)
2010-08-08 23:35:32
皆さん、こんばんは。
コメント、どうもありがとうございます。
放置して一ヶ月も経ってしまいました…(苦笑)。
申し訳ないです。

いぬさん
今頃、和歌山でしょうか?
準特選ってすごいねー。
「ザ・キャラクター」は書道の話っていうよりは、新興宗教のテロの話って感じかな。舞台はとてもよかったと思うよ、内容はかなり軽めに演じててもやっぱり重かったけど。ま、いいかってのは、書くと長くなるからね。今回のテーマは会場を間違えたことなので(笑)。
コメント、ありがとう。

Yumiちゃん
新しい暮らしにもだいぶなれて、伸び伸びと暮らしています。でも、今週は両親が海外旅行なので、猫の面倒を見に実家に帰ってますけどね(笑)。とらちゃんとふーちゃんにはホント癒されるのです(笑)。
ありがとね。

けんちゃん。
あら、そうなのね?「踊る…」の初日って?(笑)私もそろそろ見に行きたいんだけどなー。つうか、一ヶ月も経ってるっちゅうに(苦笑)。
コメント、ありがとね。

マフィーちゃん
共感してくれてうれしいよ(笑)。
なんかさー、思い込みがひどくてさー。
かなり焦ったよねー。
ホント、チケット無駄にしなくてよかったよ。
ありがとう。


コメントを投稿