収穫の秋!

2023年11月07日 | 保育(いろいろ)

米・栗・芋  

        

                                                                         秋の恵みに感謝して美味しくいただきました

 

 

 稲を育てたもも組

  稲を守るためにみんなもカカシになっちゃった

   脱穀 籾摺り 手作業で時間はかかりますがコツコツと

                        炊き立ての玄米 「いい匂い」「ポップコーンのにおい」「茶色いね」いろいろな声がありました

 

地域の方のご厚意で栗拾いをたのしみました

     何個拾ったかな?みんなで数えた結果は1188個

   何ができるの?

       大きなおおきなモンブラン

 

こちらも地域の畑でさつまいも掘り  

   たくさんのさつまいも 

    

       ホカホカ美味しい焼き芋になりました

 

地域の方や保護者の方の協力をもらいいろいろな体験ができました有難いことです 

すずめ 『食欲の秋』 の紹介でした

 

 

 

 


最新の画像もっと見る