やきいもパーティー🍠

2022年12月02日 | 保育(食べること)

  

全クラスで「やきいもパーティー」をしました。

おいもはもちろんみんなで掘ってきたお芋です。

 

  

出来る事をできるクラスが・・・各クラス分担作業です。

おイモ洗いは2歳たんぽぽさんと3歳ちゅうりっぷさん。

 冷たい水でも頑張ります。

 

  

新聞紙とホイルに巻くのは

 ちゅうりっぷ組さんと4歳もも組さん

 はみ出ないようにしっかり巻くのはちょっぴり難しい。

 

  

かまどに薪をくべて燃やすのは

 もちろん5歳さくら組さん!

 日頃のかまどやキャンプでずいぶん上手になりました。

 

  

おおきな薪は足で小さく・・・

 周りの安全にも気を配ります。

 

  

良く燃えるようにみんなで力を合わせ

 うちわで風を送ります。

 

    

準備ができたらおいも投入

燃やせ・もやせー・どんどん燃やせー

こんなにたくさん焼けるかな???

 

    

しあげは せんせい~

 焼け具合の様子を見たり、

 良く焼けるようにお芋の位置を上下入れ替えたり

長年の経験が物を言います。ー完璧ー

 

  

できたよできたよ!ホクホク焼き芋

 

    

次から次へとみんなのお腹へ消えていく

 とてもおいしいお芋です。

 全クラス協力の「焼き芋パーティー」でした。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る